一宮千桃のスピリチュアル☆シネマレビューPART.142 「婚約者の友人」

衣装やアクセサリー、帽子やバックなどの小物も凝っていて手抜かりなく見ごたえがあった。

突然現れた婚約者の友人……
「許し」を試される秀作ミステリー

不思議な味わいを持ったフランス映画である。

最近の映画は分かりやすい展開やラストが多いけど、本作は観た人によってどうともとれる。
展開も謎に満ちていて、観ながら推理することを止められない。
またラストシーンは「?……こういうことかしら?」というもので、あれこれ考え、しばし余韻に浸る愉しみがある。
映像がモノクロ(数箇所カラーあり)というのも、舞台が1919年のドイツというのもミステリアスでクラシックな雰囲気を盛り上げている。
こういう映画は最近ほんと少ないように思う。
良きフランス映画の古典を観た気分になった。

第一次世界大戦で婚約者のフランツをフランスで亡くしたアンナは、身寄りもなく今はフランツの両親とドイツで暮らしている。
毎日フランツの墓に行くが、ある日見知らぬ男性が墓参りをしているのを見かける。
その男性アドリアンはフランツのパリでの友人と言う。
息子を亡くした悲しみから両親はフランツを家に招き、息子との友情を聞いて慰められる。
アンナも次第に彼に惹かれていくのだが、アドリアンは始終苦しそうで、何か訳があるようで……。

意味深に美しくカラー映像で語られるアドリアンとフランツのパリでの仲睦まじい日々。
私は観ながら、オゾン監督作なので二人は絶対同性愛の関係なんだろうなーっと思っていたのだが、違いました(笑)。
いや、でも、アドリアンはフランツに愛にも似た感情を抱いていたのかもしれない、とも思い直した。
それは罪の愛なのだが……。

 

人は人を許さなければ生きていけない
憎しみは裏返せば愛になる

アドリアンから真実を告白されて、すでに彼に恋していたアンナは動揺するのだが、両親には嘘をつき通し、フランスに帰って連絡が取れないアドリアンを探しにフランスに行く。
ここからが、俄然面白い。
見つからないのだ、アドリアンが。
いったいアドリアンという青年は本当にいたのか? 実は何者なのか?
アンナの恋は成就するのか? 見入ってしまう。

本作はスピリチュアル的に観れば、「許し」がテーマだろう。
自分に酷いことをした人を許せるか?
人は好きになってはいけない人を好きになるし、それで苦しむ。
苦しむのだが、許さなければ生きていけない。
永く憎むことはなかなか人には出来ないし、憎しみという強い感情は裏返せば愛でもあるのだから。
その人を許すことを一生の仕事にすることも人間にはあるのだ。

 

何度も人生で「死」んで
強く賢くなって生き返る私たち

劇中にマネの「自殺」という題の絵が何度も出てくる。
マネにこんな暗い作品があったのかまったく知らなかった。
自殺した男がベッドで仰向けに転がっている衝撃的な絵で、男の胸には鮮血が描かれている。
この絵は暗喩的に使われる。

アドリアンもアンナも一度「自殺」したのではないかと思う。
一度心が死んだのだ。
アンナは二度かもしれない。
アドリアンは死んだままかもしれない。
でも、アンナは生き返る。
アンナは最愛の婚約者フランツが死んでからアドリアンとの出会いと別れ、そして再会……とあまりにいろんなことがありすぎて混乱してしまうけど、ラストには生き返る。
そして自分の人生を歩き出すのだ。
ここらへんは、さすが女性の心を描くのが巧みなオゾンの本領発揮と言える。

 
人はきっと何度も一生で「死」ぬんだと思う。
でも、賢く、強くなって必ず生き返る。

アンナを演じた新人パウラ・ベーアの佇まい、透明感溢れる美しさ、悲しみの演技など特筆の素晴らしさだった。
衣装やアクセサリー、帽子やバックなどの小物も凝っていて手抜かりなく見ごたえがあった。
素晴らしい!

 

監督・脚本 フランソワ・オゾン
出演 ピエール・ニネ パウラ・ベーア エルンスト・ストッツナー
マリエ・グルーバー ヨハン・フォン・ビューロー アントン・フォン・ラック
※113分

※10月21日(土)~全国ロードショー

「FRANTZ」コピーライト
場面写真 :© 2015 MANDARIN PRODUCTION – X FILME – MARS FILMS – FRANCE 2 CINEMA – FOZ-JEAN-CLAUDE MOIREAU
作品 :© Mandarin Production – FOZ – X FILME Creative Pool GmbH – Mars Films – France 2 Cinéma – Films Distribution

 

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