セラピスト、コーチなどの起業家がビジネスで成功するために必要な「ニッチ」とは?

セラピスト、コーチなどの起業家がビジネスで成功するために必要な「ニッチ」とは?

こんにちは、田嶋洋子です。
Trinity読者の方にはホリスティック・プラクティショナーなどの起業家の方も多いと思います。
私のところには、様々な業種の方がコンサルを希望して来て下さいますが、各種セラピスト、コーチ、カウンセラー、美容に関わる起業家の方からも、もっとビジネスを拡大させると共にプライベートを充実させたい、というご相談を頂きます。

ニッチとは?

そのような方へいつもまず伺うことの一つは、ニッチ、つまりターゲット層についてです。こちらはビジネスを運営する上で基本的なことですが、ビジネス拡大につなげられるような方向で、ニッチを明らかにできていない方が、意外と多いのです。
もしあなたが町で唯一の医師や治療家であれば、ニッチを決める必要は無いかもしれません。しかし、ほとんどの場合はニッチを持った方が良いとお伝えしています。
妊娠に関わることなら、内科ではなく産婦人科へ行きますよね?そして心臓病を患っていたら心臓外科医へと、その道の専門家のところへ行く様に、あなたがどんな客層を対象にサービスを提供しているかを明らかにすれば、サービスを必要としている人々から見つけてもらいやすくなります。つまり、あなたの理想のクライアントの方から、あなたのところへやって来てくれるようになるのです。

ニッチを決める基本的なステップ

では、ニッチを決めるためにはどうすれば良いのかというと、このような部分から探っていきます。

1.あなたは、これまでどのような人々を助けてきましたか?(それぞれクライアントの境遇に違いはあっても、共通する事柄がいくつか見つけられるでしょう)

2.どんな方のサポートをすることが一番楽しく喜びを感じられますか?(楽しめない仕事を続けるのは苦痛だし健康に良くありません)

3.これから先、どの分野の学びをさらに深めてご自身にも役立てていきたいですか?(より良いサービスを提供する為に)

4.どのようなことで人々から認められ、感謝されたいですか?

例えば、アロマセラピストの方ならば、働く既婚女性、妊娠を希望している女性、鬱、パニック、癌、リウマチなど、自分が得意としている分野や対象の人物像を明らかにします。そうすれば、どんな人にでもまんべんなく対応できるアロマセラピストよりも、その道の専門家のあなたを選ばれるということです。理想のクライアントのサポートを継続することで、あなたはその道のエキスパートになり、人から紹介をしてもらいやすくなり、ビジネスの幅をさらに広げて、さらにはもっと喜びややりがいが感じられる様になることでしょう!

これまで沢山の方がこのニッチが明らかになった時の感覚を、「まるで自分の使命を見つけた様な幸福感や満足感に包まれるようだ。」などと表現されています!

今、私が住むカリフォルニアもそうですが、日本でもホリスティックな起業家が増えて来ています。世の中に、人々のマインド、感情、身体のサポートをする人が増えるのは素晴らしいことです!そういった中で、より良いサービスを提供するため、ビジネスを拡大、成功させ、サポートを必要としている人々があなたをすぐに見つけられるようにするためには、まずご自身のニッチを明確にすることが大切だといえます。

ビジネスの成功、プライベートの充実、どちらも手に入れたい方必見!
無料ウェビナーに、是非ご参加ください。
http://webinarjam.net/webinar/go/4255/ea2f0dcb9b