ティク・ナット・ハン師の教えを継ぐ僧侶たちと瞑想~動画でわかりやすくお届けします!

ティク・ナット・ハン師の教えを継ぐ僧侶たちと瞑想~動画でわかりやすくお届けします!

食べる瞑想で健康も手に入れる

唾液には凄い力があります。味わってよく噛むことで消化酵素がたくさん出て、胃の負担を助けてくれます。少しの量でも満腹になります。もちろん、地球の消費は減ります。ティク・ナット・ハン師とそのお弟子さんたちが暮らすプラムヴィレッジには、おデブさんはいません。 そして、一口一口大事に頂くと、食材や調理人への感謝の気持ちが湧きます。なるべくオーガニックなものを頂きましょう。ベジタリアンになる努力をすることで、私たちのみならず、動物も癒されます。

ゆっくり歩くことの大切さ

いつもよりうんと時間をかけて、一歩一歩を確認するように、そして、その一歩でまるでマザーである地球を癒す気持ちで歩いてみましょう。 ゆっくり歩くと、意外と筋肉を使うものです。ゆっくり歩くと、自然の景色が目に入ってきます。ゆっくり歩くと、呼吸は乱れません。 満員電車で揺られ、走るように急いで人とぶつかり……。働いている方ならば、デスクからトイレに行く間だけでも、ゆっくりと心落ち着けて歩いてみませんか。 この動画では、この春、香港からブラザーシスターが来日された時(2014年5月10日)の「幸せになるビジネス~ティク・ナット・ハン師に学ぶ、コミュニケーション力の磨き方」から少しだけピックアップしてご紹介させていただきます。