日々の生活で効率を求めるのを止めて、人生の甘さを受け取ってみる…これも風水

日々の生活で効率を求めるのを止めて、人生の甘さを受け取ってみる…これも風水

こんにちは、風水カウンセラー 珠木結生です。
暦の上ではすっかり秋ですが、まだまだ暑い日が続き、冷たい飲み物が美味しく感じます。私は秋に入りたての頃、日差しは暖かくて空気は少しひんやり…という時に、温かいミルクティーを飲みながら、カフェでぼんやりと時間を過ごす、ということが自分にとってのご褒美時間ですが、暑い日には、グラスに冷たい飲み物、そして氷の音をカラン、カランとさせながら、のんびりするのも、いい感じですよね!

さて、そんな風に日々の季節とその特徴、そして恩恵を楽しむ、…だけで、人生十分豊かで幸せなのに、ついつい、日常生活の中には効率を求めてしまいがちです。

カランカランと氷の音を立てるグラス、が、パソコンにぶつからないように置いて、メールをチェック。メールをチェックしているうちに、ブログもアップしなくっちゃ、と思い始めて、ブログをアップしている間に洗濯機をスイッチオン!ひとつブログを書き始めてふと気が付けば、グラスの中の氷は解けて、飲物の味が薄くなってしまっている…もしくは、いつの間にか飲み干したグラスを見て、いったい何を飲んでいたんだっけ?!と思い出せない!

会社だったら、ミルクティーを飲みながら、片手でパンをほおばりつつ、メールチェック。電話に出ている間にも手はパソコンのマウスを操作して、さらに時々、携帯でもプライベートなメールもチェック。あっという間にランチタイムになって、レストランで食事が出てくるまでの間にフェイスブックをチェックして、メッセージに返信…次の日、今日はどこにランチに行こうかな…と思った時、いったい昨日のランチは何を食べたんだっけ?!と思い出せない!

…それ、私?!と思った方もいることでしょう!実は、これは以前の私です(笑)私達の日常生活、効率が必要な時ももちろんあります。効率よく行動することで、好きなことをする時間が生まれる、ということもあるでしょう。効率良く生活することが、自分の能力の証のように思うこともあるかもしれません。

ただし、常に「効率よく」していると、私達は、人生を味わう時間が減ってしまいます。仕事が上手くいくことも、部屋が片付いていることも、素敵な人達と出会うことも、やりがいを感じることをすることも、何かで成功することも、とっても素晴らしいことですが、時に、ただこの人生を味わい、そして、人生の甘さに気が付くことも等しく素晴らしいことです。人生の甘さ、それは喜び、豊かさという言葉で置き換えることが出来ます。

人生の甘さ、喜び、豊かさを味わうことに、実は効率は必要ありません。むしろ、これは無駄な時間なのではないか?というゆったりした時間の中にこそ、人生の甘さが隠されていることがあります。それは自分の人生に流れる時間を、コントロールするのではなく、ただ、今、流れている時間に寄り添い、今、という一瞬を大切にする生き方とも言えるでしょう。

種から芽が出て、育ち、花をさかせ、実を結び、収穫する。私達の人生を刻む時間も、まさにそのような地球のサイクルと共に流れています。9月も半ばを過ぎて、季節はすっかり秋。そろそろ私達も、収穫を楽しむ時期にさしかかっているのではないでしょうか。さて、自分にとっての人生の甘さ、そして収穫とは何を意味しますか?

今日は、カランカランと氷の音を聞きながら、もしくは温かい飲み物のカップを両手で包み込みながら、ただ、ゆったりと呼吸をして、好きな飲物を味わい、ただ、今という時間を楽しむことを5分でもいいから自分に与えてみましょう。普段効率を求めて、掛け持ちで作業することを一度止めてみましょう。今まで十分、頑張ってきましたね。そろそろ、効率を求めるのを止めて、自分の人生の甘さを知り、味わい、収穫の準備をしてもいいかもしれません。