アンガーマネジメントVol.38 ~ 男性が記念日を忘れても怒らないで~

アンガーマネジメントVol.38 ~ 男性が記念日を忘れても怒らないで~

男性の方が女性より細かな記憶力が乏しい

結婚記念日や誕生日は、多くの女性にとって特別な日ですね。
ただ悲しいかな、男性は記念日を忘れるケースが多々あるようです。

これ、彼女や奥さんを愛していない訳ではありません。男性の方が女性より細かな記憶力が乏しいからなんです。

ノルウェイ科学技術大学のホールメン博士は、48,000名を対象に女性と男性の記憶力を確かめる大規模なリサーチを行いました。

男女の被験者は「どの位問題を抱えていたか」「それに関わる名称や日付を覚えているか」「その時期を覚えているか」「会話から詳細を思い出せるか」など9つの質問に答えました。

すると9問中8問で、男性の記憶力は女性より劣っていたのです。しかも30代でも60代でも、忘れやすさに違いがなかったのだとか。

ちなみに記憶力は高等教育を受けた人ほど良く、心配事やうつ傾向がある人はより忘れやすいという結果が出ました。

ホールメン博士は、男女で記憶力に差がある理由はまだ分かっていない、と書いています。しかし一説によると、女性の方が記憶力を貯蔵する「海馬」と感情を生み出すのに中心的な役割を果たしている「扁桃体」の結びつきが強いので、女性はイメージ記憶がより鮮明に残るのでは、とも言われています。

大きく感情を動かされると、それに関する出来事の記憶も鮮明に残るのかもしれないですね。

「こんな大事な日を忘れるなんて信じられない!!」と呆れたり怒ったりする代わりに、「私の方が記憶力が良過ぎるのかもね」と一歩下がって冷静に対処しましょう。記念日などを忘れてほしくない場合、サプライズを期待せずに「◯日は結婚記念日だから、ここに出かけたい!」とあらかじめリクエストを伝えておくのが無難な方策です。

参考URL