新しいチャレンジをサポートしてくれる色彩の魔法 ~芸術の秋、スポーツの秋を満喫しよう!~

新しいチャレンジをサポートしてくれる色彩の魔法 ~芸術の秋、スポーツの秋を満喫しよう!~

少しずつ秋っぽくなってきましたね。秋といえば「食欲の秋」、「スポーツの秋」、「芸術の秋」、「レジャーの秋」など、様々な楽しみ方があります。お出かけしたり、人と会ったりする機会も増えて、楽しい季節になりそうですね。

金銭的、時間的に余裕のある方でしたら自己投資をして何か、習い事をするのも良いかもしれません。巷のカルチャースクールには数え切れないほど講座がありますし、スポーツジムもあちこちにありますものね。選択肢はたくさんあると思います。

お金をかけずに、新しい何かをスタートさせる事も出来ますよね。例えば、今の時代は活字離れによる語学力の低下などが社会問題になっています。そこで普段、本を読まない方でしたら思い切って図書館に通う習慣をつけてみるのも楽しいと思います。最近の図書館は雑誌もたくさん置いてありますし、新しい本もたくさんあります。置いていない本もリクエストをすれば図書館が買ってくれる場合もあります。予約しておいた本が届いて図書館から連絡が来た時の胸の高鳴りは何ともいえない気分です。無理に文字がたくさん書いてあるものを読む必要もありませんし、時には絵本を読んでみるのも、これもまた新鮮な気持ちになれます。今まで感じた事のないような感覚を得られたり、忘れていた何かを思い出したりする事もできるのでおススメですよ。

スポーツでオススメなのは散歩です。これは本当に良いですよ。何しろお金もかかりませんし、時間制限もありません。都会に住んでいる方でしたら街のショーウィンドウを見ながら流行の変化を楽しむのも良いと思います。秋の流行を意識しながら洋服を見たり、お気に入りのアイテムを探してみたりしながら歩くのも楽しそうですよね。私自身は、田舎暮らしをしているので、それこそ自然の変化を楽しんでいます。「そういえば、セミの鳴き声が減ってきたなー…」とか「ネコジャラシが増えてきた気がするなー…」とか、そういう小さな発見がとても楽しいです。ふと空を見るのもなかなか楽しいですよ。あまり意識しないかもしれませんが、雲の形も季節によって結構違います。夕方の散歩でしたら、それこそ秋のキレイ夕日を見ることができます。そして、たくさん歩けば、ちょっとくらいオヤツを食べても…良いかどうかはわかりませんが?!それはそれで、楽しいですよね。

今回は新しいチャレンジをサポートしてくれる色彩メソッドの紹介です。

あきらめずに続けたい時は赤

新しい事を始める時って、とってもワクワクして楽しいですよね。時には緊張でドキドキしたり、思うようにいかなくてヒヤヒヤしたり・・・そんな事もあるかもしれません。「継続は力なり」というように、続けることが大切です。赤はあきらめない強い気持ちと情熱をサポートしてくれる色です。モチベーションを上げてくれる赤を活用して、新しいチャレンジをぜひ継続してくださいね。

楽しさを倍増してくれる黄色

黄色には様々な色彩効果があるので、新しいチャレンジをする人にとって、とても心強いサポートカラーになります。集中力や記憶力をアップしてくれる効果がありますし、気持ちを前向きに、明るくしてくれます。また、フレンドリーな印象を演出してくれる色なので、新しい出会いもサポートしてくれます。ぜひ、人見知りせず、積極的に笑顔で新しい出会いも楽しんでくださいね。

秋は涼しいので四季の中でも比較的過ごしやすいですよね。余談ですが、前の季節に疲れを溜めすぎると季節が変わった時にダウンしやすい気がします。夏バテ中の方は、くれぐれも心身の健康を取り戻してから新しい何かを始めて下さいね。いつも思うのですが、やっぱり幸せって健康あってこそだと思うのです。心も体も労わりながら、新しい楽しい事を見つけて、より充実した秋を過ごして下さいね。