おのころ心平さん あなたの欲求を阻む最大の障壁は、あなた自身の中の「思い込み」

おのころ心平さん ボディサイコロジストが語る「ココロとカラダが伝ええているメッセージ」 PART.3
おのころ心平さん あなたの欲求を阻む最大の障壁は、あなた自身の中の「思い込み」

おのころ心平さん ボディサイコロジストが語る「ココロとカラダが伝えているメッセージ」
PART.2はこちら

欲求を阻む障壁と封印した欲求

ああしたい、こうしたい、こうなりたい、ああなりたい……。

私たちは普段から様々な欲求とともに生きています。ただ多くの欲求は、それを押し通すよりも先に、誰かとの折り合いや社会的な制約を優先させています。これを「障壁」と言いますが、私たちの欲求を阻む障壁には、左記のようなものがあります。

○物理的障壁(天候・時間・距離など)
○社会的障壁(法律・評判・習慣など)
○個人的障壁(能力・容姿・思想など)
○経済的障壁(お金・物資など)
○他人との調和を優先(自分の欲求を押し通すことで、他人が不快になったり、迷惑がかかるのではないかと恐れる)

こうした障壁によって、あなたの欲求が無視され、いつしか潜在的に抑圧されます。それがいつまでも意識化されずにいると、やがて無意識下層で「葛藤」に変わります。
葛藤は、それ自体何かしらのエネルギーを持ち、あなたの行動を無意識的に支配したり、あるいは身体的な症状として現れます。
葛藤は、欲求と障壁のぶつかり合いによって生まれます。そして、障壁とは言い換えるなら、あなたの欲求を抑え込むあなた自身の思い込みです。

常識、人の目、社会的通念、「人が言うから……」、「これまでそう教えられてきたから……」、最大の障壁は、あなた自身の中の「思い込み」なのです。これがあなたの欲求をカラダの奥へ奥へと押しこめていきます。それがやがて限界を迎えると、形を変え、あなたへの宿題としてカラダに転化していきます。
そして、その欲求があなたの生き方に本質的な意味を持っていればいるほど、それは強烈な印象をもって、あなたのカラダに反映されるでしょう。
欲求には、本来的に、善悪はありません。

肝臓に封印した欲求 …… 怒り
心臓に封印した欲求 …… 幸せ感の麻痺
脾臓に封印した欲求 …… 不安や心配
肺に封印した欲求 …… 悲しみ
腎臓に封印した欲求 …… 恐れ

といった基本的な感情に集約されて、あなたの生活行動や態度に現れています。
あるいはもう、あなたのカラダにも具体的な症状として表れているかも知れません。

~つづく~

バックナンバーはこちら

<プロフィール>

おのころ心平
般社団法人自然治癒力学校理事長。ボディ・サイコロジスト。
18年間で2万件以上のカウンセリング経験をもとに、「ココロとカラダ」の密接なつながりを説く。
著書『病気は才能』も話題。

<information>

おのころ心平さん 9/21(日)有料ワークショップ&無料講演開催!

【場所】パシフィコ横浜健康生活フェア会場内

■有料ワークショップ

「おのころ心平のカラダ・プロファイリング・ワークショップ
~Body Reading~背中にふれてココロを読む~」

【日時】9/21(日)16:00~17:00
【料金】5,000円

 

■無料講演も行います!

「病気の中からのマインド・シフト
~ココロから病気を追い出す方法~」

【日時】9/21(日)10:45~11:30
【料金】無料

 

詳しくはコチラ>>健康生活フェア
http://www.healthylifefair.net/2014_yokohama/archives/guest/onokoroshinpei