キーワードは「狂った食欲」~『食べるのを我慢できないのは、あなたの意志が弱いからではありません。』

「どうして、つい食べ過ぎちゃうのか」
キーワードは「狂った食欲」~『食べるのを我慢できないのは、あなたの意志が弱いからではありません。』

順天堂大学に勤める現役医師であり、TVでも大人気の白澤卓二が教える食欲との付き合い方です。

「なぜ、食べても食べても満足できないのだろう?」……皆さんはそう思ったことはありませんか?
それは意志が弱いからでしょうか?
いえいえ、そうではなく、実は医学的な根拠があるのです。

やせたいなら知っておくべき!
ダイエットの本当の話

カロリー制限ではやせられないって知っていましたか?
カロリー制限ではやせられない!脂肪を燃やせないカラダがあったのです。お腹が空いたたからではなく、脳を満足させるために、食べていませんか?
ダイエットを頑張っているのにリバウンドしてしまう……その理由は脳の快感センサーの異常にありました。

本書では、「どうして、つい食べ過ぎちゃうのか」を徹底検証します。
みなさんは、カロリーを重視してしまい食べるのを我慢する……ということはありませんか? そんな辛いダイエットは、失敗の原因です、と白澤先生。

なぜ、ガマンできなくなってしまうのかという、その根本を見つめなおすことから、本当に効果があるダイエットがスタートするのです。
その秘密を解明するために必要なのが、毎日食べている食事の見直しだそうです。

現代の食事で急激に増えたのが、毎日の食べものの中に潜んで私たちの食欲を暴走させる「ドラッグ食材」という存在。
みなさんは、この言葉を聴いたことがありますか?

本書では、そのメカニズムを、最新医学研究をもとに、マンガつきで分かりやすく解説しています。
以下に当てはまる人は要注意!

□ お腹がいっぱいになると眠くなる
□ 飲んだ後の炭水化物はやめられない
□ スイーツは欠かせない
□ 丼ものが好き
□ ストレスを食べて発散してしまう

…ひとつでも心当たりがあるなら、あなたの食欲、狂っているかもしれません。食欲と脳の、根深い関係に気づけば、今までの食欲コントロールは変わります。必要以上には欲しない。食べたいだけ食べても、太らない。それこそ、人間の本来の正しい食欲です。
本書では、食欲に振り回されない食べ方を徹底サポートします!

 

「食べるのを我慢できないのは、あなたの意志が弱いからではありません」
著者:白澤卓二
発売日:2014年7月8日(金)
価格:1,296円(税込)
発行:株式会社KADOKAWA 角川マガジンズBC