禅マスターの教えとは?【ティク・ナット・ハン師】世界的な精神的指導者による、ビジネス・スタイルのススメ PART.1

禅マスターの教えとは?【ティク・ナット・ハン師】世界的な精神的指導者による、ビジネス・スタイルのススメ PART.1

Trinity読者の皆様こんにちは!蛇音イチゴです。
今この時代、この時間、この瞬間を日々忙しく送られている方も多いのではないでしょうか?
特にビジネスともなれば、競い合い、そしてスピードも求められるもの。

息をつく暇もない程時間に追われている方も、実際そう少なくはないでしょう。

まだまだ若輩者である私もその一人で、そして若輩者であるからこそ、もっと
努力しなければ!頑張らなくては!という気持ちの上で少々焦りにも近いものを
抱えながら日々時間に追われてゆきます。そして気が付いたら
キャー!美容室!キャー!ダイエット!キャー!肌荒れ!と
女子力磨きを忘れていたり!(笑) 自身のことは二の次になりがちですよね!

【ビジネス】とは?

大きい社会の流れの中で、ビジネスと向き合う時
本来、どうあることがビジネスマンとしてより良い自身を生み出すのか。
どうすれば良い仕事ができるのか。
そして仕事とは何か、幸せと仕事との関係とは?
生活=仕事(お金)=生活と、ダイレクトに結びつくことから考えても
まず生きていくうえで、関わらなくてはならないものであることは明確です。

仕事との関係は人それぞれですが、送れるものならば、そりゃぁ素晴らしいビジネスライフを送りたいさ…!
きっと誰もがそう思うでしょう!
さて、今回は禅僧、世界的な精神的指導者と言われる【ティク・ナット・ハン師】の
【幸せになるビジネス・マインドフルネス。コミュニケーション力の磨き方。】ビジネスセミナー1Dayに参加してまいりました!
(※ティクナットハン師の教えを継ぐ導師が来日。)

いかにして休むか、いかにして止まるか

東京の某ホテルの会場で行われたセミナー。
やんわりとしてはいるけれど、どこかどしっ!と足に根が付いたような
しっかりした存在感の僧侶が登場!
ただ話しているのではなく、心に語りかけるような会話の仕方は心地よく
しかし序盤から核心もついてくる。

【ただ突き進んで行く毎日は
そう長くは続きはしないでしょう。】

盲点。いや目からうろこか…
現代人らしく、まさに時間に追われとりあえずがむしゃらな毎日。
僧侶の話は続く、【いかにして休むか、いかにして止まるか】が大事なのです。
呼吸をすることを忘れていませんか?呼吸をして
身体に酸素を多く取り入れて、心身を元気にしましょう。
息を吸って、吸っていることに気付き、また息を吐いていることに気付く。
今この瞬間、【今】を感じること。

感情のマインドフルネス。
息を吸って、怒りに気付く、悲しみに気付く、身体のことに気付く、息を吸って
幸せに気付く…
穏やかな心、自分を慈しみ、周りを愛し、そして自身を思いやる。

ゆっくり呼吸を繰り返し、穏やかな心が戻ってくる。

これはビジネス・スタイルのインスピレーションをどんどん吸収できそうである!
セミナーはまだ始まったばかり!

★バックナンバーを見る→連載記事:ティク・ナット・ハン師