ロンドンではメジャーな占いの世界!占いでどうしても言えないこと

木内麗子のイギリスHAPPY探し PART.2
ロンドンではメジャーな占いの世界!占いでどうしても言えないこと

第2回★占いでどうしても言えないこと

第2回目はロンドンでの占いです♪

渡英して知ったのが、イギリスには占術が学べる学校はもちろん、占術の大学まであるほど、その世界は生活に根ざしているのだとか。ラジオを聞いてても、お悩み相談を司会者と占い師で解決していくコーナーなんかがあったりするほど。

ロンドンで出会った占いも多種多様で、星占い、手相占いなどの聞き馴染みのある占術から、クリスタル占い、サイキック占い、マーメイド占いなどなど、初めて耳にする占術も。

ほとんどの占い師はテーブルの上にテープレコーダーを用意してくれて、外国人の私が占い中に英語を聞き漏らしてしまった時用に、後で聞き直せるように占いを録音してくれます。けれどカセットテープって今あまり普及していないので、未だに聞き直せていない私です。


壁いっぱいの広がるイギリスで人気の占いカード。絵柄は絵本系の優しいものから、神秘的なもの、そしてちょっと怖い絵柄のものまでタイプもいろいろ。


イギリス文学で乙女の恋愛バイブルと言えばジェーン・オースティン♪作品の中に登場するMrダーシーを思わせる「ジェーン・オースティンのタロットカード」もあります。