歯科・産婦人科・内科・精神科etc 名医に聞きたい健康の知恵は、「癒しフェア2014 in TOKYO」で!

歯科・産婦人科・内科・精神科etc 名医に聞きたい健康の知恵は、「癒しフェア2014 in TOKYO」で!

癒しと健康、スピリチュアルが一堂に介するイベント「癒しフェア2014 in TOKYO」が、今年も8月2日(土)、3日(日)に東京ビッグサイトで行われます! さまざまな分野で活躍中の医師の無料講演も2日間で多数開催。一回の入場で、多くの先生のお話を聞ける貴重なチャンスです。普段聞けない質問も、ぜひ尋ねてみてくださいね! 今回は、「癒しフェア2014 in TOKYO」に出演予定の先生方から、健康アドバイスをいただきました!

見た目の若さと卵巣の若さの関係とは?

Q:外見が若い人は卵巣年齢も比例して若いと言えるのでしょうか A:田中温先生/セントマザー産婦人科医院院長日本初のギフト法による妊娠・出産に成功した第一人者

卵巣年齢の若さは卵巣に卵がたくさん残っていることなので、外見が若くても卵巣が若いとは限りません。ですが、若い外見であろうと努力されている人は、卵巣年齢も若いと私は思います。自律神経と生殖機能は密接な関係があるので、希望を持ちながら人生を積極的に楽しんでいる人は、その気持ちが卵巣の若さにもつながっていくようです。

セントマザー産婦人科医院:http://www.stmother.com

自然に触れない都会人は心に良くない?

Q:自然が少ない都会人は、心の病になりやすいですか? A:山本竜隆先生/富士山静養園園主・朝霧高原診療所院長アンドルー・ワイル博士のアリゾナ大学医学部統合医療プログラムのアソシエイトフェローを修了

自然欠乏障害というものがあり、都会の人は心身の病気にかかりやすいとされています。夜勤や深夜労働は年に2度(普通は1度)の健康診断を義務付けされていますが、こうした生活では生活習慣病やうつの発症率が高いのです。さらに自然が足りない環境では子どもの自閉症率も高いとされています。人間はずっと自然のなかで暮らし、現在のような都会型生活はここ100年ほどの変化です。人間にとっては違う惑星に来たくらい激しい変化で、それに対応できていないのです。

朝霧高原診療所:http://www.asagiri-kogen-clinic.com 富士山静養園:http://mt.fuji-seiyoen.com

噛み合わせが悪いと、身体と心にも影響する?

Q:噛み合わせ不良は、心にも影響を及ぼしますか? A:藤井佳朗先生/新神戸歯科院長JAPAN TIMESにも紹介された、日本を代表するホリスティック歯科医

噛み合わせが悪いとストレスを感じるので、それが心に影響を与える可能性はあります。歯と歯の当たりが悪ければ居心地も悪い。心身共に調子が悪いのに理由が分からずうつ症状に、ということも起こりうるんです。噛み合わせ不良の分類は6~7個あるのでとても複雑。あごの運動を正しくしたり歯を削ったりと微調整をした後で、不調の原因は噛み合わせだったのかと気づく方が大半です。噛み合わせ不良は頭・腰・背中・ひざ・股関と幅広く影響を及ぼします。また頭痛は首や肩の痛みにもつながります。

新神戸歯科:http://kami-awase.info/

胎内の記憶を思い出すとどんな変化が?

Q:大人になってから胎内記憶を思い出すことはありますか? A:池川明先生/池川クリニック院長産婦人科医。2001年に『胎内記憶』を発表後、新聞に掲載されて話題となる

大人でもあります。たとえば、高熱を出した時や瞑想中など、何かのきっかけで突然記憶が蘇るようです。退行睡眠で人の手を借りながら思い出すことも出来ます。胎内記憶を思い出すことで、自分が親を選んだこと、親にとっては自分を選んで産まれてくれた理由が分かるので、それを知ることで親も子も意識が変わり、親子の問題に良い変化が起こることもあります。

池川クリニック:http://www1.seaple.icc.ne.jp/aikegawa「癒しフェア2014 in TOKYO」の出演者の最新情報は、HPにて公開中! 気になる出演ゲストをお見逃しなく!!

「癒しフェア2014 in TOKYO」 日程:2014年8/2(土)・8/3(日) 時間:10:00~18:00(3日は~17:00) 場所:東京ビッグサイト 東ホール2・3 公式サイト:http://www.a-advice.com/tokyo_2014/