もう煩わしい人間関係で悩まない!穴口恵子さんインタビューPART.3

もう煩わしい人間関係で悩まない!穴口恵子さんインタビューPART.3

人生は壮大な旅
主役は自分!希望を持つことが大切

Q:人間関係の煩わしさから解き放たれて自由に生きていくコツはありますか?

どの人間関係もそのうちに変わっていく可変的なもの。永久的なものではありません。ちょっとした人間関係のトラブルに心をとらわれず、その流れを壮大な人生の旅を感じましょう。

大きな視点からみると、小さなわだかまりは「たいしたことない」と思えるようになっていきます。

そして離婚や別れなどマイナスに思えることでも、自分で「良いこと」「悪いこと」とジャッジしないこと。離婚をしたからダメなのではなくて、別れは人生の扉の一つ。次の扉が開かれていくと捉えましょう。

Q:人間関係は可変的で、捉え方を変えれば人生も動いていくわけですね。

そうですね。人は人生を“ドライブ”していく過程で、たくさんの出会いと別れを経験するのです。自分の人生を動かせるのは自分という意識が、心を自由にしてくれますよ。自分が思い描く人生をこれから自分が歩んでいくということですね。

人生にはいくつものコースがあってその一つを颯爽とドライブしていくイメージです。それにはいくつになってもどんな状況にいても「自分には可能性がある」「いろいろなことができる」と希望を持つことが大切ですね。

あなたの生き方の見本は?
素敵な人を見つけよう

Q:いつも心を自由でいられるようになるにはどうしたらよいですか?

簡単なワークをしてみましょう。まずは心の中の“マジカルチャイルド”に「どんなことでもできるよ、どんなことを叶えたい?」と聞いてみます。いろんな想いを巡らせていって、想像を膨らませます。それだけで心は自由になれると思うのです。

次に自分の周囲に自由に弾むように生きている人がいないかと探してみます。そういう人が周りにいたら、その人との関係をキープ。その人がどんなことをしているのか、どんな考え方なのかを観察してみましょう。

「意外とシンプルなことをしているな」とか「何かが起こっても気持ちがひどく落ちたりしていないな」と分かってくるわけです。

Q:輝いている人が側にいると影響されるものですね。

もしそういう人が身近にいないのなら、小説の主人公であったり、テレビの登場人物でも構わないのですよ。こういう生き方っていいなと思える人を探して、同じように公園を歩いてみるとか、話している言葉を真似して話してみます。

習慣的にその感覚を身につけられるまで繰り返していきます。そうすることで古いこだわりは溶けてなくなっていきます。

~続く~ PART.4 心が自由な人は自分に自信がある人。

バックナンバー
PART.2  どうして私は人間関係でつまづきやすい?

<Profile>

穴口恵子さん
スピリアルライフ提唱者。
スピリチュアルと現実を統合したスピリアルライフを実践することを通し、誰もが無限の可能性を開き、人生のバランスを取りながら幸せで豊かに生きることを提唱する。
世界中にスピリアルライフを広めることで世界平和を実現することを最終目標に掲げ、年間の3分の1を海外の聖地で過ごし、スピリアルライフを楽しみながら、執筆活動、セミナー活動を行っている。
■穴口恵子さん公式HP http://keikoanaguchi.com

Text:Maki Shoji
★バックナンバーを見る→連載記事:穴口恵子