朝、目覚めて1番に行うと幸せになる呼吸とは?ティクナットハン師が指南する起床の仕方

ティクナットハンに学ぶ“マインドフル”な生き方
朝、目覚めて1番に行うと幸せになる呼吸とは?ティクナットハン師が指南する起床の仕方

世界的な禅の指導者である、ティクナットハン師が教える“行動する仏教”。
マインドフルを実現するための日常生活でできる実践として、呼吸法や食事法をご紹介していますが、今回は、朝の目覚めに行うと良い呼吸法をご紹介します!

一日の始まりは
幸せの微笑みから


“朝の目覚め”の実践

新しい一日をかけがえのない24時間にするために、感謝と決意を込めて、ぜひ毎朝実践しましょう!

① 起床後ベッドのなかで、呼吸と共に偈頌(げじゅ)を唱える

<吸>ほほえみ うかべて めをさます
<吐>このまあたらしい いちにちの
<吸>いっしゅんずつを たいせつに
<吐>みんなへやさしい まなざしを

② 3回の呼吸を深く味わい、寝床からすぐに身体を起こす。

③身体に目覚めのサインを送る。
・頭や首、肩や両腕をマッサージして血液の循環を促す。
・ストレッチを行い、関節をゆるめる。
・ぬるま湯を一杯飲み、身体の働きを助ける。

目が覚めて自然に微笑みがこぼれるような、自分にとっての癒しの写真やアイテムをベッドの真上の天井や枕の近くなどに置いておくのもお勧め。

ビジネスに必要な人間力を養います!
5/10(土)ビジネスセミナー開催!

ティクナットハン師の教えを受け継ぐアジアの導師が来日し、すべての社会人に必要な人間力を養う1Dayセミナーを開催!(※ティクナットハン師の来日はありません)

内容は一日の行程がすべて瞑想。ご法話、食べる瞑想(昼食にはベジタリアン弁当がついています)、歩く瞑想など。自分自身のこと、周りのことを深く見る目を持ち、無意識から意識へと変革に導きます。

経済の世界でも、禅の学びが活かされようとしています。マインドフルネスをビジネスでどう活かすか。思いやりや他者への理解などが、ビジネスの成功と共生するものだということを皆様とシェアします。

1Dayセミナー「幸せになるビジネス〜コミュニケーション力の磨き方〜」
【開催日時】2014年5月10日(土)10:00〜17:00
【場所】東京グランドホテル 桐楓の間(キリカエデノマ)
【料金】15,000円
■お問い合わせ・お申し込み■
株式会社エルアウラ
Tel.03-5778-3290
http://www.trinitynavi.com/products/detail.php?product_id=933
※その他の来日・企画は、『微笑みの風』(http://www.windofsmile.com)をご覧ください

★バックナンバーを見る→連載記事:ティク・ナット・ハン師