『ルーンマスター杉原梨江子 ~北欧の聖なる文字ルーンからの伝言~』 第20回

『ルーンマスター杉原梨江子 ~北欧の聖なる文字ルーンからの伝言~』 第20回

赤、黄、紫…チューリップ畑で遊びましょう

春、散歩が楽しい季節です。私はあたたかくなると、カメラを持って外に出かけます。芽吹いたばかりの新芽を撮るためです。この日はイチョウの木の根元でちっちゃな芽を出しているのを発見しました。葉は5ミリくらいで、こんなに小さいのにリッパな扇の形をしていました。もう一つ、嬉しかったのはチューリップがちょうどいい形で咲いていて満開だったこと。花びらは閉じすぎず開きすぎない、いちばん美しい形です。大きな木の根元に、まるで童話の森のワンシーンのようにチューリップは咲いていたのでした。春は誕生と成長のエネルギーに満ちていて元気が漲りますね。

人生の流れを守護する「水のルーン」

さて、4月のあなた、次々と新しい出会いや出来事が増えているのではないでしょうか。毎日刻々と状況が変わっていくなか、人生の流れに乗るためのルーン文字をご紹介しましょう。

【水のルーン/L ラグ】


神秘の力:流れに乗る力、人生の浄化、水に流す、直感力、うるおい、変化を恐れない心


【水のルーン(ラグ)】は、決して立ちどまらない力をあなたに与えます。時は流れ、あなたの意思とは関係なく、進んでいくことを教えてくれます。目に見える状況も、目に見えない出来事も……。このルーンと出会うとき、あなたは川の流れに乗って進んでいます。水は流れ、とどまることを知りません。その川はせせらぎのように静かな流れもあれば、嵐に荒れ狂う流れもあります。

写真のように、滝となって滔々(とうとう)と流れ落ちることもあり、その激しさに翻弄されることもあるでしょう。どんな状況であろうと、水はぐんぐんとあなたを押し進めていきます。時々、川の中には大きな石や小さな石があって、そこを通るたびに水の流れは乱れますね。石は人生の障害物。石を通り過ぎれば何事もなかったように時は流れていくから安心して進んでください。毎日が変化の連続です。それを感じられることが生きている証し。

【水のルーン(ラグ)】を味方につければ、成長することに賭ける勇気とエネルギーとを授かり、進んでいく力が漲ります。実際、考えてみてください。あなたが仕事を休もうと、過去に思いをとどめていようと、現実は淡々と流れていきますね。周囲の人々や状況も刻一刻と変化していくのです。

【水のルーン(ラグ)】は心のわだかまりや体の疲れを浄化してくれる力もあります。ともかく運命の流れの中に飛び込んでみることです。流れに逆らい、立ちどまれば、水は澱み、腐っていくでしょう。

下の写真:勢いよく流れ落ちた滝はこの川へとつながっています。とても穏やかなせせらぎ……。人生には激しい流れもあれば、優しい流れもあることを思ってみてください。

photos by Rieko Sugihara