ダライ・ラマ法王様再来日!4/17(木)東京法話開催「空と慈悲の教え」

ダライ・ラマ法王様再来日!4/17(木)東京法話開催「空と慈悲の教え」

昨年の来日から早くも再来日中のダライ・ラマ法王様。今回は仙台や高野山にてご講演を行うほか、4/17(木)にホテルオークラ東京でも法話を開催されます。チケットは発売中。法王様の功徳と叡智に触れることができるチャンスです!

ダライ・ラマ法王来日法話
「空と慈悲の教え」

法話は午前と午後にあります。

・午前の部(10:00~12:00)

テーマ『般若心経』
「色即是空 空即是色」。日本人なら誰もが聞いたことのある『般若心経』の深遠なる意味を、法王様が分かりやすく解説してくださいます。

テーマ『法界讃』
私たちの心の本質は、光り輝くけがれのないものであり、その本質こそ私たちが仏となることのできる可能性を秘めた種(如来蔵)なのです。
その種が悟りという花を咲かせるために、究極の真理である法界についてナーガールジュナ(龍樹※2世紀のインドの高僧)の教えを学びます。

・午後の部(13:30~15:30)

テーマ『三十七の菩薩の実践』

修行者・学僧としても名を馳せたトクメ・サンポ(1295-1369)は、心やさしい偉大な菩薩でした。彼の元を訪れる猫や狼でさえその影響を受けて、菜食になってしまったという逸話が残っています。一人のやさしい人間になるための秘訣とは?

仏教の教え、法王様の叡智を深く学ぶことができる講演です。『般若心経』は、これまでも多くの研究者、高僧、作家が解釈を行い、最近では若者に向けた現代語訳がネットでも話題になるなど、時代に合わせた解釈で広く親しまれています。その真の意味に触れることができるでしょう。
ぜひ、法王様のお傍で、お言葉を受け取ってみてくださいね。

◆日時:2014年4月17日(木)
[午前の部] 10:00~12:00(開場:9:00)
[午後の部] 13:30~15:30(開場:12:30)

◆場所:ホテルオークラ東京 平安の間 本館1階

◆セッション入場料(全席指定:午前の部、午後の部通しのチケットとなります)
A席:10,000円 B席:6,000円

※ぴあ、ローソンチケットにて発売中
詳しくはコチラ>>

問:ダライ・ラマ法王日本代表部事務所

【2013年11月来日法話はコチラ】>>