人生は、やってみなくちゃ分からない!穴口恵子さんインタビューPART.4

人生は、やってみなくちゃ分からない!穴口恵子さんインタビューPART.4

「笑い」と「楽しめること」が
健康と人生の喜びには欠かせない

Q:毎日のリセットが、健康と長寿につながっているのですね。

そうですよ。あとやっぱり笑いですよね。毎日どれだけ自分の人生に笑いとユーモアを取り入れているかどうか。

Q:心から笑うことって、忙しかったり、疲れているとあまりないかもしれません。

心から笑えない人に、「自分の内側から笑いを巻き起こしましょう」と言っても難しいと思うので、外からの刺激を通して笑うというところから始めるといいですよね。
面白いコメディ映画とかお笑いってたくさんありますよね。ラブコメが好きな人は、それを観たら良いだろうし。

あと、健康でい続けるためには、熱中できるものを一つ持っていると、すごくいいですよね。たとえば、芸能人のファンになるとか、時間を忘れるくらい楽しく熱中できるものとか。お料理やダンス、読書など、好みで全然違ってくると思いますが、没頭してできるものを持つことが、自分を健康な状態にするために必要ですよね。

Q:好きなものを見つけることですね。

そう。本当に自分の好きなものに囲まれていることって、凄く良いと思います。
私の場合、自分のなかでどう楽しめるかという感覚を持っていて、同じ一瞬一瞬を過ごすなら、何をしていても楽しんで過ごすというスタンスがずっと変わらないですね。

何事も、好きかどうかの判断は
やってみなくちゃ分からない!

Q:そのような感覚を持つには、思考を楽しい方向へ持っていく訓練や心がけが必要ですか?

私も最初はたぶんそんなふうじゃなかったと思うのですけれど、とにかく、自分自身が楽しめるポイントを意識します。人の話を聞いていても、このポイントは楽しいなって思うところがありますよね。そこを突っ込んで聞くとか。

目の前の人と同じ時間を楽しむという決断、意図することが、凄く大事かなって思うのですね。どんな人との会話のなかでも、「私、これが好きかも」というところに、自分の好きだという思いを発揮することで、楽しめるんですよね。

その「好き」を増やしていくことが、人生でとても大事。好きかどうか分からなかったら、まずは体験して欲しいのです。多くの場合は「ああでもない、こうでもない」と頭で思っているだけで、体験せずに過ぎ去っていくと思うのですが、やってみなければ分からないことがほとんどじゃないですか。

やったことがないから判断できないと思うのではなく、やってみてその後に判断すればいい。「これは好きになれなかった」でもいいわけですよ。そうしたら、それは別に、自分の人生の大半を占める時間にしなければいいことが分かりますよね。

~了~

バックナンバーはコチラ 

<Profile>

穴口恵子さん
スピリアルライフ提唱者。
スピリチュアルと現実を統合したスピリアルライフを実践することを通し、誰もが無限の可能性を開き、人生のバランスを取りながら幸せで豊かに生きることを提唱する。
世界中にスピリアルライフを広めることで世界平和を実現することを最終目標に掲げ、年間の3分の1を海外の聖地で過ごし、スピリアルライフを楽しみながら、執筆活動、セミナー活動を行っている。
■穴口恵子さん公式HP http://keikoanaguchi.com

<information>

■穴口恵子さんの最新書籍
「2014年の<超>アセンション」


限定の特製しおりプレゼント中です♪

詳細は、http://keikoanaguchi.com/2014wave/

問:03-3791-8466(受付時間:月~金11:00~18:00)
cs@dynavision.co.jp

取材協力:ダイナビジョン http://www.dynavision.co.jp/

★バックナンバーを見る→連載記事:穴口恵子