今年最後の新月の日です~年末に向けて、「信念」を持って、計画的にデトックスしましょう~

今年最後の新月の日です~年末に向けて、「信念」を持って、計画的にデトックスしましょう~

今年最後の新月

今年はなんだか秋がなかったくらいに、駆け足で冬が来ているようです。

先日書いていた、「アイソン彗星」ですが、11/29の太陽への最接近で、もしかして消えてしまったかも? なんて報道があり、私としても、楽しみにしていた天体ショーが消えてしまったのが残念だと思っていたのですが、なんとか生き延びているかも? という報道もあるようです。
その前には、しし座流星群が満月と重なり、なかなか良い条件で無かっただけに、もう少し今年のうちに天体ショーを堪能できると思っていたのですが、自然というのは、思い通りにはいかないもので、天気が良くなって欲しい日に曇っていたりで、自然は思い通りにはいってくれないことがありますね。でも、今回の新月は、思い通りに行くことを願って、またお願い事をしておきたいですね。

さて、12/3  9:22にいて座の新月を迎えます。
今年最後の新月です。また、12月が始まってすぐの新月なので、今年の締めとして、今年中に叶えておきたいことをまとめておきましょう。
今年の新月は、これで最後なので、デトックスも忘れずにしっかりしておきたいですね。
最近試してみたのが、腸の中の善玉菌の栄養素となっているサプリだそうなのですが、朝から固形物を取らないで、そのサプリの粉末を溶かしたジュースを飲むと、3時間くらいでお腹の中が綺麗に流されて行く、というものがありました。ただ、その日は、ずっと水分を補給して、さらなる浄化を促す、というものなのですが、しばらくお腹が動いているのが続くので、できれば、外出の無い日にやってみて欲しいものです。一週間に一度はやてみることをこの商品では、おススメしていました。
このサプリの説明によると、お腹の状態によって、口がねばねばしたり、なんだか排泄物の匂いが強くなったり、疲れが取れないことがあるのだそうです。食事では、お肉やお魚などの動物性タンパク質は、お腹の中に長時間留めてしまうと、腐り始め、毒素を発生させてしまうのだそうです。これには驚きです。
お腹をキレイに保つために「食べた物は、短い時間でキレイに出す」というのが、この製品の説明にありました。というと、便秘で数日出ていない、という人には、どんなことがお腹の中で起こっているか想像すると、とても恐ろしいですね。
腸内環境はとても大事と言いますが、確かにお腹の内壁が汚れていれば、せっかく栄養を取っても、上手く吸収されないし、出すにも出せないし(便秘)、というと、良い物を入れてもお腹の中で未消化だったりする環境になっているのでは、例えば、マクロビをやってみたところで、上手くいかないのかもしれません。

以前アーユルベーダで診てもらった日本人で、納豆も醤油も、味噌も大好きという方が、「あなたの体には発酵している食べ物は合わない」と、いつも食べているものを否定されていました。
自分が食べたいものと、体に合っているものが違うことはありますが、これを意識することはあまりないかもしれません。
腸内環境を整えるのはもちろんですが、自分の体質を知るのも大事なことです。以前読んだ本では、質問に答えて行くと、例えば、自分の体には、芋で言えば、ジャガイモが合うのか、サツマイモが良いのか、とか、小麦が良いのか、コメが良いのか、などなどの答えが出てくるテストがありました。体質によって、合わないものを無理やり食べていると、良い物のはずが自分の体を無理やり消化する上で酷使したり、負担をかけていることもあります。一旦リセットするためには、デトックスとして、体の中を腸内から綺麗にすることは良い機会だと思います。
年末に向けて、忘年会などでは飲んで食べて、という機会が増えると思います。そして、いつもよりも過剰に量を食べたり飲んだりすることが、体にも大変負担になることでしょう。
これをなるべくなら制御しながら楽しめたらいいのですが、そうもいかないという場合、週末だけでもデトックスをしてみてはいかがでしょうか?
今回は新月に絡めてのお話ですが、自分の体を浄化する良いサイクルを見つけるのも大事なことです。月の周期の、28日周期も良いのですが、もう少し短い周期でもセットしてみるのも良いでしょう。一週間で土日をデトックスする日、とするのも良いでしょう。
特にお休みが入る時は、リセットするタイミングとしては持ってこいの時期だと思います。年末年始も暴飲暴食ではなく、体のことを考えてあげる期間にしてみてはいかがでしょうか?

先のことではありますが、次の新月はなんと!1/1の 20:15になります。大みそかに向けて年末から浄化、という意味では、大掃除もきっと捗ることでしょう。
素敵な新年を迎えるために、「信念」を持って、計画的にデトックス、大掃除、片付けるべきことを早めに済ませて、お正月には素敵な浄化を完了した自分に出会えますように。

では、また年内お目にかかりましょう。