予約の取りにくい和食料理店「七草」 店主直伝! 野菜料理の極意が詰まった一冊

予約の取りにくい和食料理店「七草」 店主直伝! 野菜料理の極意が詰まった一冊

和食料理店『七草』は、季節の野菜と乾物を主役にした料理で予約の取りにくい店として評判です。その店主が定期的に行う料理教室は、遠方から通うファンもいるほどの人気です。本書では『七草』の料理の根底をなす素材との付き合い方・食べ方を伝授し、家庭料理に活かせる献立を集めました。料理教室を開催する著者だからこそ教えられる、レシピの保存の方法や調理法などの応用テクニックも満載です。本書を参考にして、毎日の食卓に美味しい野菜の献立を彩ってみてはいかがですか。

季節に応じたレシピを紹介

小寒から立冬まで季節ごとの旬の素材を使った野菜レシピを伝授します。啓蟄の教室ではアクのある春野菜の上手な下ごしらえを、大暑の教室では味付けにひと工夫して暑い夏をのりきる技など、それぞれ季節に応じたテーマでレシピを紹介します。旬の野菜を使った献立を食べることで、季節と身体が自然に調和していくことを実感できるはずです。

豆腐や干し椎茸の意外な使い方

旬の野菜料理に加えて、通年いつでも手に入る「豆腐」、「干し椎茸」、「茄子」を特集。素材を活かした様々なアイディアレシピを紹介します。いつも使っている食材が世界中の料理とのコラボで、意外な料理へと変貌します。

著者 前沢リカ

茨城県生まれ。会社勤務を経て料理の世界に入る。和食店勤務の後2003年東京・下北沢に旬の野菜と乾物を主役にした和食料理の店「七草」を開店。季節の素材の味を大切にしつつ旨みを引き出す料理と、美しい盛りつけに定評がある。定期的に行われる料理教室は遠方から通うファンも多い。著書に『野菜をどうぞ。』(文化出版局)、『うちの乾物料理』(高橋書店)、『野菜をひと干し きょうの一皿』(地球丸)などがある。

 

「野菜の料理教室」
著者:前沢リカ 発売日:2013年11月11日
定価:本体1,600円+税
発行:株式会社KADOKAWA