マクロビオティック・おいしいレストラン~彩り豊かで体にやさしいチャヤマクロビ~

マクロビオティック・おいしいレストラン~彩り豊かで体にやさしいチャヤマクロビ~

マクロビオティックに興味はあるけれど、美味しいマクロビオティック料理を食べたことがない……そんな読者にお勧めのレストラン・カフェがこちら「チャヤマクロビ」。本日は、ヘルシーと美味しいを共存させたお店をご紹介致します。

マクロビオティックとは?

マクロビオティックというと、ストイックなイメージを思い浮かべる方も多いかもしれませんが、マクロビオティックとは、穀物や野菜、海藻などを中心とする日本の伝統食をベースとした食事を摂ることにより、自然と調和をとりながら、健康な暮らしを実現する考え方です。

マクロビオティックの二大原則

マクロビオティックでは、身土不二(暮らす土地の旬のものを食べること)と、一物全体(自然の恵を残さず丸ごといただくこと)という2つの原則があります。

【身土不二】
人間も植物も生まれた環境と一体という意味です。例えば、熱帯地域でとれるフルーツには体内の熱を下げる働き、寒い地域でとれる野菜には体内を温める働きがあり、四季のある日本では、季節ごとの旬の食材をとることで、からだのバランスがとれるという考え方です。

【一物全体】
ひとつのものを丸ごと食べる、という意味です。食材そのものは、丸ごとでバランスがとれており、穀物なら精白していない玄米、野菜なら皮や葉にも栄養があり、全てを摂ることでからだのバランスがとれるという考え方です。

チャヤのマクロビオティックとは?
「からだにやさしい」ことを実現するために、マクロビオティックの考えに基づいた5つの約束を厳守したレストラン・カフェ。
5つの約束とは、
1、国産有機玄米を使用。
2、可能な限り、有機・特別栽培・無農薬・無化学肥料の野菜を使用。
3、肉・卵・乳製品を一切使用しない。
4、精製された白砂糖を一切使用しない。
5、化学調味料は一切使用しない。

さらに、これらの制限を加えながらも、「美味しい」「見た目に楽しい」を追求しています。
マクロビオティックがストイックで難しいのでは?と思われていた貴方も、今までにない、美味しい・マクロビオティック料理を堪能してみてはいかがでしょうか?

★チャヤ マクロビオティックス HP
http://www.chayam.co.jp/index.html