アダム・ジョーンズさんインタビュー「ファッションとスピリチュアルのかけ橋に」~癒しをもたらす革新的ニット~PART.3

アダム・ジョーンズさんインタビュー「ファッションとスピリチュアルのかけ橋に」~癒しをもたらす革新的ニット~PART.3

かつてクリスチャンディオールやKenzoなど一流ブランドでニットのデザインを担当していたアダム・ジョーンズAdam Jonesさん。
アダムさんが今回たちあげたYARNLIGHT  COLLECTIVE(ヤーンライト コレクティブ)http://yarnlightcollective.com/は、着用した人のエネルギーを強化し内的バランスを促す、癒し効果のあるニットブランドだという。
癒し効果だけではなく、着心地やデザイン性も高い。ファッション・機能性・スピリチュアルを融合した今までの常識を覆すニットが完成するまでにはどのような道のりがあったのでしょうか。
TRINITYのインタビューでは、YARNLIGHT  COLLECTIVEに対する想いをお聞きしました。今回はその第三弾をお届けします。

 

どのように服にエネルギーを注入されたのですか?
最初に私が考えていたのは、まずセーターを作って、その後ヒーラーを集めて一つずつセーターにエネルギーを注入していく、ということでした。
けれどそれは実用的な考え方とは言えませんでした。
その後、糸にエネルギーを注入してからセーターを作成するというアイデアを思いつきました。それから糸を作っている工場へ行きました。
イタリアのリネア・ピウというメーカーです。そこは世界一のメーカーだと思っています。
とても独創的なメーカーで、今まで私のブランドはここのメーカーで制作していました。
そこで糸にエネルギーを込めるというアイデアを話しました。

服にエネルギーをとどめておくためには、まずエネルギーを閉じ込めて保持できる物質を見つけなければなりません。
その後エネルギーを入れた糸と、心地よく美しく、ラグジュアリーな別の繊維とを混ぜて服を作ろうと思いました。
ラグジュアリーで美しく、心地よい服を作るというのは、私が自分のブランドを作っている時にも心がけていたことですから。

私はエネルギーを閉じ込める物質を探しまわりました。
そしてついに炭素を使うということを思いつきました。
炭素はソーラーパネルやバッテリーなどに使われています。つまり、エネルギーを吸収し保存することに向いている素材だということです。
炭素を毛糸の芯に使って、他の素材とブレンドすることに決定しました。

世界中から30人のヒーラーたちを集め、炭素に意志を送りました。
すべてのヒーラーたちが、正確に同じ一つの意志を送ったのです。
その意志とは、「この布をまとった全ての人は、エネルギーバランスを保つことができる」という強い思いです。
全員で、ヒーリングとバランスについて、布と世界に祈りを捧げたのです。
そこにいた全ての人は世界中の人々との強烈な繋がりを感じました。
とても強い感情でした。まるで大きなネットワークの中に自分自身が包み込まれているような、そんな感覚を私自身も得ることができました。

そのエネルギーを注入した炭素に、竹や上質なカシミアを混ぜて糸を作りました。
日本でも竹を使った素材は癒しの効果があると言われています。
リサーチを重ねている時に、竹は中国では、癒しの目的で使われていたというデータに行きあたりました。また、このセーターの首の部分には24金をあしらいました。
ご存知のとおり金はよく癒しの道具にも使われています。
ヨーロッパでは、金を目に塗ると目が良くなると言われていました。

私はそういった昔からのアイデアが好きなのです。
ヒーリングやスピリチュアリティは古代から浮きつがれてきた叡智だと認識しています。
多くの人々は、これらの物質に癒しの効果があることを忘れてしまいがちですよね。

YARNLIGHT COLLECTIVE の商品を購入するとエクササイズカードがついてくるということですが、どのように使用するのでしょうか?
はい。商品とセットで瞑想のエクササイズカードがついています。
このエクササイズは、私が考えました。


エクササイズは、例えばことのように行います。
朝起きた時に、この服を着ながら思い出すのです。「もっとも大切な事は「今」の瞬間を感じること」だと。
朝は、今日一日何をするだとか予定を考えがちで、今の瞬間にいることが難しい時間でもあります。ですから、このセーターを着て、今の瞬間を感じます。
そして、安全で平和な場所に自分のマインドをセットします。

今のエネルギーと繋がります。

手をこすり合わせて、自分の手の中に金のボールがあると想像します。
それを自分のハートにとりこんで、身体に広がることをイメージします。
その瞬間、自分がエネルギーと繋がったというイメージをします。

 

セーターを着ながら瞑想をするということでしょうか?
そうですね、とても単純な瞑想の方法です。
スピリチュアルワークをたくさん経験された方にとっては簡単なエクササイズでしょう。
今まで瞑想をしたことがない方には、少し難しいかもしれません。
最初は上手くイメージできなくても、最初のステップとして、チャレンジしてください。とても単純なことですから。

このエクササイズをすると、あなたのエナジーは活性化され、再生されてバランスを取り戻すことができます。

 

(PART.4につづく)

柔らかい生地が肌に気持ちいい。ストレスレベルが下がるという効能も納得!
赤は強さ、勇気、自信を与えてくれるそう。その他の色についてはコチラ


YARNLIGHT  COLLECTIVE(ヤーンライト コレクティブ)
http://yarnlightcollective.com/