『ルーンマスター杉原梨江子 ~北欧の聖なる文字ルーンからの伝言~』 第9回

『ルーンマスター杉原梨江子 ~北欧の聖なる文字ルーンからの伝言~』 第9回

ストックホルムにある歴史博物館に展示されたルーン石碑。

ルーンは北欧の人々が誇りに思っている文字

みなさん、こんにちは。
やっと太陽が顔を見せましたね。でも、どこかでまた台風の子どもが生まれたとか!? もう11月というのにセーターはまだ着ていません。寒がりの私は10年前にはこの季節、もうコートを着ていた記憶があるのにこの薄着。温暖化が進んでいることを肌で感じます。

さて、ここ数回、名前に秘められたルーン文字について、少しずつ書いていますが、あなたは北欧の古代文字【ルーン RUNES】について、どのくらい知っていますか?
使われていたのはいつの時代?
誰が使っていたの? どんなことに使っていたの?
ルーン文字は紀元1~2世紀頃から17世紀くらいまで、スカンジナビア半島に住む人々に使われていました。現在の国名でいうと、スウェーデン、ノルウェー、デンマークです。“北欧”とひと言でいっても、じつはフィンランドは入らないのです。民族も言語も違うフィンランドは全く異なる文化をもち、神話も違います。
以前、ルーンを刻んだアクセサリーを売っているショップで「ルーン石碑はどこで見られるの?」とたずねたら、「北欧…そうですね、フィンランドに行くと見られますよ」と堂々と言われた時は、本当にがっかりしたものです。ルーン文字のことをよく知らない人がどうやってルーンのすばらしさを多くの人に伝えられるのでしょうか。この夏、スウェーデン、ノルウェーを旅しました。そこで感じたのは人々がルーン文字を“自国の歴史の原点”として、誇りに思っていることでした。
私たち日本人が『源氏物語』『枕草子』に書かれた平安仮名を大切に思うように、人々はルーン文字を大事な文字としているのです。現地でも様々なところでルーン文字を見かけました。
たとえば、ストックホルムの歴史博物館に展示されているルーン石碑。他にもいろいろ、今後のブログでも紹介していきますね!

Name of The Runes ルーンの名前占い【G】【H】【I】

MY RUNEマイルーン【G贈り物のルーン/ギュフ】
ファーストネームに【G】がつくあなた-「が」「ぎ」「ぐ」「げ」「ご」
名前の例:Ganjiroがんじろう、Gunjiぐんじ、Genkiげんき、Georgeジョー

★ルーンからのメッセージ「大切な人に贈り物を届けましょう」
★神秘の力:誠実な絆を結ぶ力、精神的な愛

あなたが生まれ持つ力とは?
【贈り物のルーン】を名前に秘めたあなたは、愛情にあふれた人です。
他者を外見や肩書で判断することなく、ありのままのその人を受け入れ、“心”を見つめようとします。このルーンはあなたに「誠実な絆を結ぶ力」を与えてくれています。
あなたのもとには魂のきれいな、すばらしい人々が集います。友人、師、仕事のパートナー。その中から人生の伴侶との絆も導かれるでしょう。精神的な結びつきを確かなものにするアクションを起こす勇気をもっていますから、結ばれた絆を末長く続けていくこともできるのです。
友人の数はそれほど多くはありませんが、人生でほんのすれ違っただけの人の心にもあたたかな記憶を残します。あなたは人を信じる天才。大らかな心で接し、指導的な立場でも信頼を得るでしょう。ただし、内に秘められたルーンの力が発揮できていないうちは、自分に対する愛情を忘れがちです。
自分を否定したり、他人より劣っているように思えるなど、すっかり自信をなくしてしまいます。そんな時、優しくしてくれた人にうっかり騙される…といった可能性もあるので要注意。自分をそのまま受け入れ、失敗も許してあげてください。
自分を心から愛することができた時、大切な人との時間も愛しく感じ、相手との絆を強めていくことができるのです。そうそう、自分がもらうことばかり考えてしまうのも、ルーンの力が浮上していない証拠。強い絆にはGive & Takeが必要です。贈り物をもらったら、さらに大きな贈り物を返しましょう。
◎守護石:オパール シンボルカラー:藍色 守護ハーブ:ヒース

 

MY RUNEマイルーン【H ひょうのルーン/ハガル】
ファーストネームに【H】がつくあなた-「は」「ひ」「へ」「ほ」
名前の例:Harumiはるみ、Hikaruひかる、Honamiほなみ、Heitaへいた

★ルーンからのメッセージ「成し遂げたい夢があるなら、覚悟を決めなさい」
★神秘の力:逆境に打ち勝つ力、夢の結晶化

あなたが生まれ持つ力とは?
【ひょうのルーン】を名前に秘めたあなたは、大胆不敵でエネルギッシュ。
何が起ころうと、逆境をはね飛ばして突き進む勇気をもっています。ひょう(氷の塊)は突然降ってくるように、思いもかけないハプニングが起きることが人生には多々ありそうです。少々痛い思いもしますが、それはあなたの決意を問いただす、天からのお試しと受けとめてください。
あなたが決断しようとしていることに対して、「本当にそれでいいの?」「選ぶのはそっちでOK?」「覚悟はできた?」などと聞いてきているのです。
もしも、痛い目にあってもそれはさらなるステージに上がるための通過点。「私もついにここまで昇ってきたか!」と自分の成長を褒めたたえてください。人生が困難に感じられるとき、それは夢をあきらめろ、というサインではないのです。タフな魂があなたを支え、宇宙の法則に従って、遠い夢は美しく結晶化していきます。
ただし、内に秘められたルーンの力が発揮できていないうちは、何度でも、ひょうが降ってくるでしょう。天からの問いかけにあなたがはっきりと「YES」と答えるなら、試練を吹き飛ばし、ハプニングは水になって流れていき、しこりが残ることもありません。
◎守護石:オニキス シンボルカラー:スカイブルー 守護ハーブ:スズラン

MY RUNEマイルーン【I 氷のルーン/イス】
ファーストネームに【I】がつくあなた-「い」
名前の例:Ikukoいくこ、Izumiいずみ、Ichiroいちろう、Isamuいさむ

★ルーンからのメッセージ「焦らず、急がず、チャンスの時を待って行動を」
★神秘の力:時を待つ力、忍耐力

あなたが生まれ持つ力とは?
【氷のルーン】を名前に秘めたあなたは、“時を待つ”ことができる人です。
何事も冷静に受けとめ、忍耐強く、チャンスの時を見極めて、最もベストなタイミングで行動を起こします。自分に実力が伴わないうちは、じっくりと技術を磨き、人間的な魅力を高めることも忘れません。
「石橋を叩いて渡る」ということわざのように、慎重に物事を進める人です。とはいえ、実際のあなたはせっかちで、先走りすぎて空回りしてばかりかもしれません。歩みを一歩、止めてみてはいかがでしょうか。スピードよりも正確さを、量より質を。
ただし、内に秘められたルーンの力が発揮できていないうちは、事を焦り、すべてを台なしにすることもあるでしょう。全てが停止してしまったかのような時は天から与えられた休息と考えてください。
冬の北欧、森と湖とを想像してください。氷がはった湖にオーロラが降り注ぎます。なんて美しいのでしょうか。まさに自然がくれた神秘。このルーンをもつ人も美しい光に包まれる人生、誰にもまねのできない輝きに満ちた道を歩むことでしょう。
多くの人が諦めを選択する状況でも、好機を待ち、自分の成長も待てるあなた。じっくりと内なる輝きを見つめれば叶わない夢はありません。
◎守護石:キャッツアイ シンボルカラー:ブラック 守護ハーブ:ニワトコ(エルダー)

あなたの名前に秘められたルーン文字のパワー、いかがでしたか?
次回は【J】【L】【O】をマイルーンにもつあなたの名前に隠された神秘のパワーをお伝えします。楽しみにしていてくださいね。

ルーンマスター、聖樹・巨樹研究家 杉原梨江子の世界にようこそ!
★公式サイト「木と対話する時間をあなたに」
http://rieko-sugihara.com/index.html
↑日本と世界の巨樹&ご神木のフォト・エッセイ
★公式ブログ「聖なる樹の言の葉たち」
http://sugihara-rieko.cocolog-nifty.com/
↑ルーン文字の故郷、北欧スウェーデンとノルウェー神秘の旅日記 更新中
★アメブロ「木の絵本と森の童話」
http://ameblo.jp/sugihara-rieko-tree/
★facebook「いいね!」お願いします☆
http://www.facebook.com/sugihara.rieko.3