体温が1℃上がると免疫力は5倍アップ! よもぎ蒸し南青山店、体験レポート

体温が1℃上がると免疫力は5倍アップ! よもぎ蒸し南青山店、体験レポート

こんにちは。スーフィーヒーラーのアミーナ下井有里咲です。以前、こちらでご紹介した今話題の韓国の健康法「よもぎ蒸し」。その南青山店が9月20日、新たにオープンしたということで、取材に伺ってきました♪

よもぎ蒸しとは、韓国発の子宮を温める伝統的な健康法です。穴のあいた椅子に座り、よもぎなどの漢方を煎じ、その蒸気を女性の体にあてる座浴で、ホルモンバランスを整え、冷え症、婦人科系の症状にも効果があると言われています。体温が1℃上がると免疫力が5倍以上もアップするそうで、韓国では、女性は美容と健康、ダイエットのために、毎日でもよもぎ蒸しをするそうですよ♪

お邪魔したのは、美宮(ミグン)365°南青山店さん。韓国本場の高級漢方薬のみを使用した、こだわりのよもぎ蒸しサロンです。

女性専用、安心のシステム

エレベーターで4階に上がろうとして、4階のボタンを押しても、点灯しません。あれ?故障かな?と思って、エレベーターの外に出ると、インターホンがありました。ピンポンを押してみると、応答があり、そこでようやくエレベーターの4階のボタンが点灯しました。

実は、こちらのサロン、女性専用ですので、インターホンできちんと女性かどうか確認してからでないと、4階に上がってこられないようなシステムになっているとのこと!安心ですね♪

広々、明るい店内は開放的♪

美宮(ミグン)365°南青山店にお邪魔した第一印象は、広々していて、とても明るく、開放感があるということ。全体的に白、ベージュ系でまとめられたインテリアが素敵!五反田店にはなかったシャワー室も完備しています。ただ、よもぎ蒸し後は、せっかく肌に浸透した漢方エキスを洗い流してしまうと、もったいないということ。シャワーは、よもぎ蒸しの前に、使いたい人だけ、使うとよいそうですよ。

よもぎ蒸し体験スタート!

さて、下着は全て脱ぎ、よもぎ蒸し用のドレスに着替え、久しぶりによもぎ蒸しを体験!穴のあいたイスに座り、蒸気を下半身にあてます。最初はなかなか汗が出ませんでしたが、10分ほどすると、じわじわ汗が出てきました。30分の座浴で、下半身からしっかり温まりました。途中、足の内側や膝の裏側が痛い感じがしました。ティーセラピーで、5種類の漢方茶から、その日の体調に合わせたものを頂きながら、よもぎ蒸しをします。

よもぎ蒸し後は、特製おかゆを頂けます♪

よもぎ蒸しの後は、なんと、こちらで特別に作られた日替わりの「おかゆ」が頂けます。この日は、かぼちゃ、お米、豆乳などを使ったヘルシーおかゆを出して頂きました。でも、どうしておかゆなの?と思い、聞いてみると、「体がよもぎ蒸しでせっかく温まっているので、冷たいものではなく、温かいものをお出ししたいなと考えて、胃腸にやさしい、消化がよい、天然の素材だけを使ったおかゆを出そうと思いました」ということ。

頂いてみると、スープみたいにトロトロ、胃腸への負担も軽そう。調味料を一切使っておらず、自然のかすかな甘みがします。よもぎ蒸しの後、小腹がやさしく満たされました。「せっかく温まった体を冷やさないために」という、やさしい心遣いがうれしいですね♪

熱海の温泉水を使用

今後は、名湯と言われる熱海の温泉水を、よもぎ蒸しにプラスして使用するそう。漢方のエッセンスと温泉のエッセンスを同時に吸収できる貴重な体験が、温泉にいかずとも出来てしまいますね!

南青山店の店長、宋さん(左)と、もうすぐオープンする千歳烏山店、店長の菊池さん(右)。

続けて通うと効果が高いそうです。ちょっとした女性特有の不調を感じたら、よもぎ蒸しで解消してしまいましょう♪オススメです。

 

 

 

よもぎ蒸し専門店 美宮365°南青山店(完全予約制・女性専用)
東京都港区南青山7-10-15 インフォマ青山ビル4F
受付時間 11:00-20:00(最終受付18:00)
TEL:03-6450-5744
http://migung365.co.jp/
初回が半額になるお得なクーポンあり!

美宮365°千歳烏山店も近々オープンします
http://www.migung365-chitokara.com/