『ルーンマスター杉原梨江子 ~北欧の聖なる文字ルーンからの伝言~』 第7回

『ルーンマスター杉原梨江子 ~北欧の聖なる文字ルーンからの伝言~』 第7回

黄金のイチョウに会いに行きましょう

みなさん、こんにちは。すっかり涼しくなりましたね。

どんな秋をお過ごしですか? これから紅葉が美しくなっていく季節。楽しみですね。
私は今年こそ、日比谷公園の「首賭けイチョウ」の写真を撮ろうと思っています。じつは毎年、タイミングを逃して、行った時にはほとんど葉が落ちていたということばかり。今年こそは! 完璧な黄金イチョウを撮るぞ~と意気込んでおります。
上写真は緑が美しい季節の首賭けイチョウです。樹齢は約400年。今から400年前といえば西暦1600年頃。関が原の戦いの年です。
この直後に徳川幕府が開始されました。つまり、このイチョウは江戸時代から生きていて、関東大震災も戦争も乗り越えて、ここに立っているのです。大きな木の生命力、すごいと思いませんか?
私たち人間よりも遥かに長い歳月を生きる木の生命エネルギーに触れに行きましょう。日比谷公園内のレストラン「松本楼」の前に立っています。

昨年撮ったイチョウの絨毯。

宇宙樹【Tree of Life】に秘められていたルーン文字

さて、ルーン文字です。
ほとんどの人がご存知ないかもしれませんが、ルーン文字の魔法は大きなトネリコの木に秘められていたんですよ。
天と地とを貫く大きな木=宇宙樹ユグドラシル。
その木に北欧の最高神オーディンが9夜9日の間、逆さづりになって自らを痛めつけ、忘我状態でルーン文字の神秘をつかみとったと神話は語っています。
その後、彼は木から降り、ルーン文字の力を詩に託して、優秀な弟子たちに伝えました。約2000年も前の古代文字を、現在の私たちが知ることができるのはオーディンのおかげなのです。

 

古代北欧に伝わる“名前の魔法”

前回、名前に秘められたルーン文字の25の力についてお話ししました。今回から、もっと深くお伝えしましょう。北欧に伝わる“名前の魔法”を現代に伝える【古代北欧の姓名判断】を「トリニティWEB」をご覧の皆さまにだけお伝えします。ここに書いたことは「あなたの名前に秘められたルーンの神秘」のほんの一部ですが、あなた自身もまだ気づかない“内なるパワー”に気づいていただけたら嬉しいです。

あなたの名前に秘められたルーン・パワーの見つけ方”

ルーン文字は、英語のアルファベットに対応し、全部で24個。イニシャルの英字によって、あなたの名前に秘められたルーン文字がわかります。※「ルーン文字とアルファベット対応表」は第6回をご覧ください。

◎ファーストネームの英字で「MY RUNE」を見つけましょう。
…あなたの本質。生まれもった神秘の力、そして、弱みを表します。
◎ファミリーネームの英字で「FAMIRY RUNE」を見つけましょう。
…あなたの家族が先祖代々受け継いできた、魂のエネルギーを表します。

トリニティWEBでは「MY RUNEマイルーン」を中心に解説いたします。まずはイニシャルの名前(ファーストネーム)に【A】【B】【C】【K】がつく人についてお話ししましょう!

Name of The Runes ルーンの名前占い

MY RUNEマイルーン【A 言霊のルーン/アンスル】 
ファーストネームに【A】がつくあなた-「あ」
名前の例:Akikoあきこ、Ayameあやめ、Anあん、Akiraあきら、Atsushiあつし

★ルーンからのメッセージ「大切にしたい人にはあなたから話しかけなさい」
★神秘の力:言葉の力、コミュニケーション力、対話力

あなたが生まれ持つ力とは?

【言霊のルーン】を名前に秘めたあなたは、“言葉の力”を持って生まれた人です。あなたが口にすることは現実となっていきますから、慎重に言葉を選ばなければなりません。
「他人に何を言うか?」よりも、「自分に何を語るか?」を意識してください。誰より最初にあなたの言葉を聴くのはあなた自身だからです。
自分を否定する言葉や、「私なんて」という卑下の台詞はあなたの魂を傷つけます。
前向きな言葉、人に感謝する言葉、相手も自分も明るい気持ちになる言葉を使いましょう。
あなたのいちばんの魅力はコミュニケーション・パワー。
言葉を使って、人と人とをつなげる橋渡し役を担うことが多くなっていきます。大声で仕切る必要はありません。静かな言葉であっても、人の心を動かすことはできるのです。
ただし、内に秘められたルーンの力が発揮できていないうちは、言葉にしたことが裏目に出たり、言うべき時に沈黙して、言わなくてもいい時に言葉にして、ひんしゅくを買うといったことも多々起こりそう。
“口は災いの元”を心にとめておきましょう。
◎守護石:エメラルド シンボルカラー:ダークブルー 守護ハーブ:ナスタチウム

MY RUNEマイルーン【B 若葉のルーン/ベオーク】
ファーストネームに【B】がつくあなた-「ば」「び」「ぶ」「べ」「ぼ」
名前の例:Bettyベティ、Beatriceベアトリス、Beethovenベートーベン、Brahmsブラームス、Bimビム


 

★ルーンからのメッセージ「何度でも、新しい始まりを人生に!」
★神秘の力:開拓精神、包容力

あなたが生まれ持つ力とは?

【若葉のルーン】を名前に秘めたあなたは、新しい未来へと進むパイオニア精神を持っています。
白樺並木を思い浮かべてください。真っ白な幹、さわやかなグリーンの葉が揺れる美しい姿があなたです。
純粋で清らかな魂の持ち主ですが、優しいだけではない、凛とした強さが魅力です。一度出た新芽は二度とうしろへは引っ込みませんね。
人はとかく、後悔したり過去をふり返ってばかりいて、前に進めないことがありますが、あなたは違います。
心に芽生えた夢の芽を次々と芽生えさせ、人生で何度でも新しいスタートをきることができるのです。
おちゃめな可愛さもあるあなた。
とくに目立とうとするわけではないのに、いつの間にか多くの人の信頼を集めている人です。ちょっぴり泣き虫なところも憎めないあなたです。
ただし、内に秘められたルーンの力が発揮できていないうちは、日陰に生まれた小さな芽がなかなか大きくならないように、自分に自信が持てなくて、なかなか成長することができません。今できることを一つずつ行っていくことから始めましょう。
きっと、大きな葉をたくさん“自分の夢という木”に繁らせることができるはずです。
◎守護石:ムーンストーン シンボルカラー:若葉色 守護ハーブ:バ―チ

MY RUNEマイルーン【C・K 火のルーン/ケン】
ファーストネームに【C】【K】がつくあなた-「ち」「か」「き」「く」「け」「こ」
名前の例:Chiekoちえこ、Chujiちゅうじ、Kayokoかよこ、Kumiくみ、Kenけん、Koichiこういち


★ルーンからのメッセージ「情熱のままに突き進みなさい。真実の眼が開きます」
★神秘の力:情熱の力、真実を見抜く目

あなたが生まれ持つ力とは?

【火のルーン】を名前に秘めたあなたは、情熱的に突き進む力を持っています。
思い立ったら妥協せず、炎のように目標に向かっていきます。一度走り始めたあなたを止められるものは何もありません。
一気に燃え上がり、夢を実現していき、周囲の人々からも強く熱く愛される人生を歩むでしょう。
もしも、心が冷えるようなことがあっても、魂の奥深くではふつふつと炎を燃やし続けます。
マイルーンが導くのは新しい視点です。
あなたにとって重要な意味をもつものとの出会いが人生で幾度となくあります。
その時、過去のやり方に執着するのではなく、新しい目で物事を見つめてください。視野を広くすると不可能は可能になります。
ただし、内に秘められたルーンの力が発揮できていないうちは、視野は狭く、自分の考えに固執しそうです。
少々融通がきかず、わがままなところもあり、人を傷つけて気づかないという無神経な面が浮上することもあるかもしれません。
あなたは強い人です。
リーダーとしての素養もありますから、心が弱く、傷つきやすい人もいることを心にとめて過ごしてください。
◎守護石:ブラッドストーン シンボルカラー:レッド 守護ハーブ:松の実

 

続きはまた今度。あなたの名前に隠された神秘のパワーをお伝えしましょう。楽しみにしていてくださいね。

 

ルーンマスター、聖樹・巨樹研究家 杉原梨江子の世界にようこそ!
★公式サイト「木と対話する時間をあなたに」
http://rieko-sugihara.com/index.html
↑日本と世界の巨樹&ご神木のフォト・エッセイ
★公式ブログ「聖なる樹の言の葉たち」
http://sugihara-rieko.cocolog-nifty.com/
↑ルーン文字の故郷、北欧スウェーデンとノルウェー神秘の旅日記 更新中
★アメブロ「木の絵本と森の童話」
http://ameblo.jp/sugihara-rieko-tree/
★facebook「いいね!」お願いします☆
http://www.facebook.com/sugihara.rieko.3