苦手な人間関係を克服する秘密!穴口恵子さんインタビューPART.2

苦手な人間関係を克服する秘密!穴口恵子さんインタビューPART.2

イメージングのセルフケアで
仕事のストレスを解放する!

―仕事のなかで、好きなことがないという人は?
穴口さん:
「いいんです、好きなことがなくても。でも、会社で1日中行う仕事のなかで、自分が心地良く作業していることは何だろうかと、心地良いと感じることに意識を向ける時間を増やしていきましょう。そしてバランスがとれてきた時に、ストレスの原因が気にならなくなるケースもあります。意識をどこに向けるかで、一日が変わっていきますよ」

― それでもストレスに意識を向けてしまう人は?
「ストレス解放ゲームをすると良いでしょう。上司に言われた嫌なことって、自分のなかで繰り返してストレスになっていると思うのです。ですから、言われたことを思い出して、フーッと風船を膨らませるイメージをして吐き出します。それを空に投げてバイバイする。自分のなかから手放すようにね。
誰かに言われたことが引っかかってしまってもストレスを持ち続けないために、風船でなくても、たとえば手を叩くとか、自分の意識を切り替えるための動作を一つ持っておくと良いでしょう」

苦手な人間関係から
スッキリするスピリチュアルメソッド

― たとえばその上司の言葉ではなく、存在自体が受け入れられない場合は?
穴口さん:
「スピリチュアル的に応用できるメソッドをお伝えしますね。紫の炎を司るセント・ジャーメインという精霊がいるのですが、彼の炎は、愛と浄化の変容を促してくれ、自分のなかに起きていることをシフトしてくれるのです。
ですから、紫の炎をイメージして部屋の中央で言いたいことを全部吐き出しましょう。もう言い残すことはない!っていうくらいに、徹底的に言ってください。そして言い尽くした後に訪れる感情を味わってみましょう。“スッキリした”かもしれないし、まだ言いたいことがあったら、原因は上司ではないということに気づいてほしい。自分の問題なんだと分かった時に癒しが起こるはずです。変われるところまで、自分で自分を導いたことになりますよね。

吐き出すという行為は、肉体的な病においても大事ですから、過去の恨みを溜めているなら、その思いを全部吐き出しましょう。あと、あくびをするのも良いでしょう。ため息、あくびって、緊張していてはできないことだから、休憩時間などにすると緊張が緩みますよ」

~了~

★バックナンバーはコチラ

<Profile>
穴口恵子さん 公式HP http://www.keikoanaguchi.com/
スピリアルライフ提唱者。
スピリチュアルと現実を統合したスピリアルライフを実践することを通し、誰もが無限の可能性を開き、人生のバランスを取りながら幸せで豊かに生きることを提唱する。
世界中にスピリアルライフを広めることで世界平和を実現することを最終目標に掲げ、年間の3分の1を海外の聖地で過ごし、スピリアルライフを楽しみながら、執筆活動、セミナー活動を行っている。
お問合せ:ダイナビジョン http://www.dynavision.co.jp/

<information>
【レディココ遠隔メンターシッププログラム】メンバー募集中
穴口恵子が価値ある毎日を過ごすための指針やキーワードを毎月始めにお届けします。
詳しくはコチラ>> http://www.keikoanaguchi.com/Ladycoco.html

★バックナンバーを見る→連載記事:穴口恵子