そば粉、米粉に続くブームの予感!? グルテンフリーライフをサポートする雑穀「ソルガム」

そば粉、米粉に続くブームの予感!? グルテンフリーライフをサポートする雑穀「ソルガム」

上写真はイメージです。

ソルガムって何?

ミスユニヴァースの日本代表公式栄養士でもあるエリカ・アンギャルさんが、自身の体験とともにまとめた「グルテンフリーダイエット」。小麦や大麦に含まれる成分「グルテン」の過剰摂取が、体内でさまざまな不調を引き起こす原因となっているということから、グルテンフリーなライフスタイルを送ることが美容と健康の秘訣と紹介されています。

日本は、お米という主食がありますが、今ではパンやパスタといった小麦を使った主食もかなり増えていて、パンケーキがブームになっていたり、気づいたら「そういえばお米食べてないな」なんてことも多いですよね。

食物アレルギーでない限り、ストイックにゼロにまでする必要はありませんが、もし慢性的な体調不良があって、その原因をつきとめたいという時に1~2週間程度グルテンを経ってみて、体調の変化をみるというのはいいかもしれませんね。

グルテンは小麦だけでなく、ライ麦、大麦などにも含まれていて、全粒粉パンでも麦系が入っているものNGなど、パン党の人にとってはなかなか高いハードルとなります。代用品として今手軽なのは米粉やそば粉などでしょう。

そこで、注目の食材が「ソルガム」です。日本語に直すと「たかきび」です。雑穀の一種ですが、実はソルガムは世界5大穀物の1つでもあり、食物繊維やミネラル、抗酸化作用を持つタンニンなどを豊富に含むヘルシー雑穀の代表です。食物繊維あ、小麦の約2倍含まれていて、糖質はお米より低いのが特徴。お米とパンのいいとこ取りをしたような雑穀ですね。

このソルガムを使ったワッフルやパンケーキなどのグルテンフリー製品がたくさん登場しています。アメリカでは以前から一般的でしたが、日本でもグルテンフリーの需要と相まって取扱いが増えているようです。

小麦でつくったワッフルやパンケーキなどに比べると、ふわふわというよりは米粉に近いもちっとした食感で、食べごたえもあるので少量で満足できます。パンやワッフルだけでなく、ソルガムを使った調味料なども売られています。グルテンフリーダイエットのためというよりは、ソルガム自体がとても健康や美容にいいものなので、いつものおやつをソルガムにかえてみるなど、ぜひ取り入れてみてください。

オーガニックソルガム製品紹介

◆ソルガムバターミルクパンケーキミックス粉

220g 399円
アルミ不使用のベーキングパウダーを使用。ショートニング・加工でんぷん・ぶどう糖・香料などは不使用

◆ソルガムバターミルクパンケーキ(5枚入)・冷凍

5枚入り 525円
アルミフリーのベーキングパウダーに、ウユニ湖の岩塩、有機きび糖を使用。レンジやオーブンで温めるだけでおいしいパンケーキが食べられます。

◆ソルガムきびフライドチキンミックス

399円
小麦・大豆不使用のフライドチキンミックス。アメリカらしい商品ですが、天ぷらにも小麦が使われています。ソルガムのほか、生姜やにんにく、ハーブなどがミックスされているので。さまざまなお料理にアレンジして使えます。

商品すべて
オーガニックフーズライフ
http://organic-f.com/