『心理セラピスト』が考える!「人生の更新」~自分の人生を契約更新するのはあなた~

『心理セラピスト』が考える!「人生の更新」~自分の人生を契約更新するのはあなた~

人生は環境とともにある

命について考えた事はありますでしょうか。そう聞くと「ある」と答える人が多いと思います。では、命についてじっくり考えた事はどうでしょうか。こうなると「ない」と答える人も増えると思います。何故急にそんな質問をするのか。まずは、その話からします。

人生は習慣で決まります。たとえば過去3年間を振り返ってみて下さい。もしも、3年前と今が殆ど変わっていないとしたら、それは何を意味するでしょうか。おそらく3年後も、劇的にお金持ちになっているとか、劇的に肉体改造して美しい身体を手に入れているとか、そういうことはまずないと思います。このままいくと3年後も、年齢が3つ増えているだけで特に変化は無いでしょう。恐ろしい事を言えば成長もしていない可能性が高いのです。

「ま、それはそれで構わないかな……」と思える方も稀にいるとは思うのですが、実はその考え方はお勧めしません。何故なら、これは現在が永遠に続くと思った考え方だからです。それはある意味安定と呼べるかもしれません。しかし、それは個人レベルの視点です。しかし、僕たちは個人で生きているわけではないのです。僕たちは環境に生かされているのです。

もし、あなたが公務員であれば定期的に安定した(?)収入があるかもしれません。では、あなたが会社員だったら。実は会社が傾いていたらどうでしょうか。気づいていないのは自分だけで、水面下ではリストラのリストをこっそりつくっているとしたらどうでしょうか。現状維持の努力だけでは同じ状態の3年後には進めなくなります。

では、会社は傾いてこそいませんが、俗に言うブラック会社だったら? 朝から晩まで働いて土日もサービス出勤。通勤時間までメールチェックや電話対応。上司は「労働こそ美学!」という発想の持ち主。もはやそこにプライベートは介在しません。あなたは心身共に弱って行く一方。今は良くても3年後、何の病気もせずにバリバリ働けるでしょうか。

僕は腰椎ヘルニアで職を失ったことがあります。実は、この原稿を書いている今も痛いです。あまり力仕事や長距離移動はしたくありませんし、実際出来ないと思います。雇って貰っておいてなんですが、僕は当時の仕事が天職だとは思っていませんでした。ただ組織に属していないと世間体も気になりますし、それ以前に、「明日の食費」を稼ぐためには、この不況の時代です。仕事なんて選べない。そう思い込んでいました。若干、不本意でも、我慢して働いていればとりあえず安定した未来に進めると思い込んでいました。その前後に、プライベートでもいろいろありました。冗談抜きで、現状維持なんてしていられない状態に陥りました。そういう人生を経験してきたから、気づきや学びを得て、こうして少しは信頼されるセラピストとして活動できているのではないかと言われたら、確かにその通りかもしれません。しかし、あなたが、僕と同じ情けない人生を歩む必要は無いのです。

限りある人生と積極的に関わっていく

命は有限なのです。現状が永遠に続くとは思わない方が良いです。現実を直視する事は大事ですが、夢を忘れて、オートメーション思考で未来に進むのは絶対にやめて下さい。例え話が仕事の話ばかりでしたが、健康面でも恋愛面でも同じことです。未来はおおよその予測こそできますが、確実な物ではありません。今、あなたが精神的に身体的に、少しでもつらさを感じているのであれば、定期的に何でも構わないので、どんなに小さなことでも良いので改善案を考えて下さい。そして、それを実行して継続して下さい。

芸能人は定期的に契約を更新すると聞いた事があります。永遠に売れ続けられるわけではないから潮時を見るためだと思います。契約社員やアルバイトも同じだと思います。いつまでも必要とされるとは限りません。彼らの最大の特徴は有限を理解しているから、その間に自分の未来の進む方向を常に軌道修正しながら動いているのです。「契約更新するためにはどうしたら良いだろう?」「そろそろ違う道に進もうかな?」などなど。そして頭で思い描くだけでなく、実際にアクションを取るのです。

仕事ばかり例に出したので今度は恋愛の例を出します。今の彼氏(ご主人)はとても素敵な人。今後も、このまま行けば3年後も順調に、なんて思うかもしれません。そういう未来も存在するかもしれません。もしかしたら残念ながら飽きられてしまうかもしれません。だから、考えて欲しいのです。「3年後、今より彼を幸せにしたい」とか「3年後、今より可愛くなったねと言われたい」とか。

時間という概念はもしかしたら永遠なのかもしれません。けれども、人の人生は有限なのです。だから僕たちは、できるだけ、より良い方向に進んで時間軸を進め行けるように、常に「更新」していかなければならないのです。

まず、自分自身で定期的に「現状チェック」をしてみてください。そして、どういう未来に進みたいのかを具体的に考えつつ、それを踏まえた生き方にアップデートして見て下さい。きちんと、これらを続けて行けば、あなたの人生は毎日がより充実したものになるでしょう。