加勢康晃スピリチュアル・レッスンPART.1~誰にでも宿っている、あなたの「スピリチュアル・エッセンス」とは

加勢康晃スピリチュアル・レッスンPART.1~誰にでも宿っている、あなたの「スピリチュアル・エッセンス」とは

さあ、スピリチュアル・レッスンのスタートです!

こんにちは、スピリチュアルカウンセラー加勢康晃です。前回は「心・体・霊にフォーカスする・加勢康晃~霊能力を与えられた意味とは?」にて、私のこれまでの生立ちについて掲載させて頂きました。ご覧頂いた方、ご声援を頂いた皆さまに、心からお礼申し上げます。今週からは、皆さまの内に宿る「スピリチュアル・エッセンス」に気づくためのレッスンをご紹介させて頂きます。どうか、日々の暮らしへお役立て下さい。

霊性とは、あなたに宿る一番大切な
「スピリチュアル・エッセンス」

スピリチュアル・エッセンスとは、誰にでも宿る「霊性の本質」のことです。
そして、霊性には「見えない繋がりを信じ形と成す」という意味が宿っています。

我々にとって一番身近な「霊」にまつわることといえば、人類は霊長類に属しているという事実です。我々が霊長類たる由縁は「単独行動から、群れを成す生活へ進化を遂げた」ことが最大の理由となります。そして、その飛躍的な進化を遂げるために目覚めたセンスこそが、「知性・理性・霊性」という本能に宿る3つの性であり、それこそが人に宿る進化を促すためのスピリチュアル・エッセンスなのです。

これまでの日本は、理知的な成長によって文明(技術の向上)は確実に発展してきました。しかしなぜ、いまの日本は混沌の時代を迎えているのでしょうか?それは、「理性と知性」だけが先行しすぎて、人と物とを繋ぐはずの「霊性の意識」だけが置き去りとなったことに大きな原因があります。

技術や商品価値ばかりを追い求めている内に、本来は人の生活に役立つべき開拓という根本的な目的を見失ったのでしょう。本来築くべき人々の豊かさを得るための成長が、一個人・会社の成長という結果主義の時代へと移り変わっていったのです。

いまこそ、個々に宿る「霊性」を呼覚ますことが、これからの時代で試される多くの人に課せられるテーマです。「出逢えること・繋がること・共に生きる」ということ、個々に眠るスピリチュアル・エッセンスに気づくことが、「心無い文明」の膨張を食い止め、人々の生活を潤す「本当に豊かな文化」を取り戻すための、唯一の方法となるでしょう。

霊性は、つねに皆さんの身近でサポートをしてくれています。自然との繋がり、人との繋がり、そして何よりも自分自身と繋がっていることを忘れないでいて下さい。それでは、スピリチュアリティを一番身近で実感するためのレッスンをご紹介させて頂きます。

自然界と生命を結びつける最大の理(ことわり)は「AIR」

自然界の摂理と、私たちを結びつけている唯一の線は「AIR =空気」です。今回は、霊性をパワーに変える「練気‐レンキ-」メソッドの基本となる呼吸法についてお伝えします。

霊性をパワーに変える「練気メソッド」

STEP1 「練気ブレス」を身につける
まずは、練気の基本となる呼吸法(練気ブレス)を身につけましょう。口を閉じながら、鼻から胸に溜めるイメージでゆっくりと空気を吸いながら、口から出来るだけ細く長く吐き出します(ストローをくわえて息を吐くイメージ)。そして、息を吐いた時に、ゆっくりとお腹が膨らむように行います。慣れてくると、口や鼻を意識しての呼吸というよりも、胸を使った呼吸の感覚になってきます。この感覚には、疲れが溜まると誰もが本能的に行う「溜息」が一番近いかもしれません。

STEP2 効果的な練気ブレスのレッスン
呼吸法の感覚が掴めてきたら、お風呂に浸かりながら行う「練気ブレス」が効果的です。ただし、代謝が高まり体温も上がりやすくなるので、のぼせることのないように3分以内で行なって下さい。毎朝、毎晩(お風呂の時)に行うだけでも、倦怠感や疲労感が大きく変わってくるでしょう。

STEP3 テーマカラーの活用法
お風呂練気も慣れてきたら、次はイメージをプラスしてみましょう!バイタルパワーを高めたい時は「オレンジ」、イライラなどで気持ちを静めたい時には「ブルー」、平穏な気持ちに浸りたい時は「グリーン」など、それぞれのテーマカラーを思い浮かべながら、自分に流し込むイメージでお風呂瞑想を行って下さい。特殊な方法として邪気などの影響を除きたい場合は、自分の身体から「ブラック」が湯船に溶け込むイメージで練気ブレスを行って下さい。

STEP4 「お風呂瞑想」を習慣化させよう
練気がどのようなものか、皆さんイメージ出来てきましたか? 練気ブレスを覚えて、テーマカラーと組み合わせて実践するのは、お風呂での瞑想が一番好ましいです。呼吸法は、出来るだけゆっくりと気を落ち着かせ行うことが大切です。そして、テーマカラーを強調するために、テーマに沿ったアロマなどと組み合わせても効果は高いでしょう。より良い習慣こそが、万病の予防策となります。時間は短くても良いので、日々の習慣に取入れてみて下さい。

自然界との同調が練気の特徴
練気は、自然界から授かるエネルギー伝導を高めることが大きな目的です。呼吸は、自然界とは切り離せない唯一の生命線であり、その線をより強める「気を練るためのメソッド」なのです。自然界エネルギーを味方につける効果は、バランスのとれた生き方への大きな恩恵となり得るでしょう。混沌とした険しい時代を生き抜くためにも、上手な自然界との付きあいかた「息抜き」も身につけて過ごして下さい。

練気スクールも開催しています!

これらの呼吸法を、より効率的に心身と同調させるためのスピリチュアルメソッド「レンキスクール」も開催しています。ご興味のある方は、エアーワークス・サイトにてご確認・お問合せ下さい。(エアーワークスHP : http://airw.jp/)