野崎友璃香のハワイアン・オーガニックライフ PART.13

野崎友璃香のハワイアン・オーガニックライフ PART.13

イルカとの遭遇率99%のドルフィンスイム

ハワイ島のコナ側は青い海で、オーシャンスポーツ好きを惹き付けます。

私も、思い起こせば30代の頃は、野生のイルカと泳ぎたくてせっせとこの島に通い、気がついたらこの島の住人になっていたのでした。イルカと泳ぎたい場合はビーチからスイムアウトできる湾もありますが、ボートでのドルフィンスイムのほうが安全・安心で、遭遇率も99%と初心者やツーリストの方には最適です。

コナもノースコナとサウスコナに分かれますが、ノースはワイコロアやカロコなど、ドライなエリアで、サウスコナといえばコナコーヒーの産地であり、野生のイルカと泳げる湾や聖地がある、緑豊かなウエットなエリア。

わたしもコナコーヒー農園を経営していた時代もあるので、このサウスコナ近辺はホームグランドです。ヨーロッパや本土からも、イルカと泳ぐのが目的で移り住んだ人がたくさんいます。コーヒー農園やマンゴーファームなどが多いエリアですから、バナナやマンゴー、パパイヤリリコイなどのフルーツなどがたわわに実っている、トロピカルなパラダイスです。

サウスコナのコーストラインを見下ろす高台からの景色は絶景で,青空の下でのお昼寝や、お昼の入浴などが、わたしが幸せを感じる時間でもあります♫

先日そんなサウスコナにあるトロピカルガーデンのスパに行きました。ハワイならではのトロピカルな木々や珍しい花が咲き乱れるガーデンのなかでのジャグジとマッサージ。


マッサージを受けて、小腹が空いたら夜8時までやっているUPカウンティカフェで軽いサラダディナーなんかもおすすめです。ここのカフェでは本場の美味しいコナコーヒーや、グルテンフリーのベーグルサンドやオーガニックサラダがおすすめ。

環境を大切にしているのでインターネットは出来ないのですが、PCが無かった時代のような感じで、本を読んだり、おしゃべりを楽しめる、オーガニックなカフェです♫ ということで今日はサウスコナのユリカのお気に入りスポットのご紹介でした♫

機会がありましたらまたご紹介しますね。お楽しみに!

★バックナンバーを見る→連載記事:野崎友璃香