植物のチカラで、人に優しくしっかり虫よけ!

植物のチカラで、人に優しくしっかり虫よけ!

山、海……、アウトドアへのお供にはオーガニック虫よけを

富士山が世界遺産に登録され、この夏のレジャーはアウトドア熱が一気に高まりそうですね。公園や海など、自然のなかで過ごすことは溜まった疲れのリリースであり、大切なエネルギーチャージでもあります。夏の紫外線も怖いけれど、女子の皆さんなら紫外線対策はいろいろとバッチリでしょう。そこで気になるのが、虫よけ。楽しさにかまけて、気づいたら全身虫刺されだらけなんてことありますよね。

また、これからは窓を開けて寝ることも増え、いつの間にか部屋に忍び込んんでした一匹の蚊のせいで、睡眠が犠牲になるなんてことも。虫除け対策、些細なことだけれど、するかしないかでは夏の快適度が大きく変わります。

とはいっても、化学物質や薬剤をたくさん使っているような虫除けは使いたくないですよね。できるだけ自然な方法で虫を撃退するには、どうしたいいのでしょうか?

自然な虫よけ対策として、真っ先に挙げられるのがアロマを使う方法。植物は、種類によっては自分を害虫から守るために虫が嫌う香りを放つものがあります。これを、植物の「忌避効果」と言うのだそうです。虫が、忌み嫌う香りということですね。たとえば、忌避効果のある植物のアロマをお部屋で焚く、ディフューザーに入れる、ボディローションなどを使って身体に塗るなどはお手軽にできる虫よけ対策ですよね。

虫が嫌う植物には下記のようなものがあります。
・らべんたー
・ユーカリ
・レモン
・ゼラニウム

これらのハーブを使ってポプリなどをつくって、窓際に吊るしておくというのもオススメです。夏の間の長い付き合いとなる虫よけ。早めに対策しておきましょう!

虫が嫌うシトロネロール配合
エルバビーバオーガニックバズスプレー


1996年にカリフォルニアで誕生したオーガニックスキンケアブランド。マタニティやベビーなどにも安心して使える安全性をコンセプトに、合成香料や添加物、着色料など一切不使用。そ食品基準のオーガニック認証(USDA)に加え、高品質オーガニック商品がそろうエルバビーバの商品のなかで初めてデメター認証もダブルで取得したのが、こちらの虫除けスプレー「オーガニックバズスプレー」。虫が嫌うユーカリシトリオドラ油、レモングラス油、シトロネロールを中心に、さまざまなエッセンシャルオイルをバランスよく配合。さわやかな香りは、暑い夏に爽快感も与えてくれます。鎮静作用や筋肉疲労、消毒作用もあるのでデオドラントスプレーとしても活躍してくれますよ。エルバビーバ オーガニック バズスプレー 120ml 2,310円
http://www.stylainc.jp/top/#1