ワクワクすることをやりましょう~本来の場所に戻るために~

ワクワクすることをやりましょう~本来の場所に戻るために~

絶対にある「自分の場所」

「ワクワクすることをやりましょう」
「ワクワクすることだけやればOKです。他にはなにもしなくていいのです。」
そう言われると、うれしいですが、同時にこんな疑問を持つ方も多いのではないでしょうか。

「とんでもない。みんなが、自分のやりたいことだけやり始めたら、誰も働かなくなってしまって、世の中がぐちゃぐちゃになってしまう!」

要するに、
「ワクワクすることだけをして生きていくことが出来るわけがない」
「人間は、我慢してやらなければならないことが沢山ある」
という考えです。

例えば、野球チームがあったとしましょう。そこには、ポジションがあります。ピッチャー、キャッチャー、セカンド、センター……。合計で、9つのポジションがあります。

「みんな、好きなことをやりましょう!」って言って、全員がピッチャーやりたがったらどうするの!て言っているわけです。

要するに、「セカンドや、センターは、誰もやらなくなるに決まっている」
「野球(この世)が成り立たなくなる!」という意見なわけです。
「ピッチャーをやりたいけど、なぜか三塁でグルグル手を振り回さなければならないんだ! それが、人生さ」って。

まぁ、きっと、この記事読んでいる人全員が、その思想を持っているのでは?「私は違う」ってどれだけ否定しようとしても、ダメです。あなたは、やりたいことだけをやって生きていないはずだから。人生には「しなければならないこと」がある、と思っているから。

じゃあ、「ワクワクすることだけやればOKです。他にはなにもしなくてよい」というのは嘘なんでしょうか?

神さまいわく、その昔、「全ては一つ」でした。あなたも花も虹も岩も森も森ビルも、全てが一つでした。でも、一つだと、その中に、全てが存在しているため、全ての正解があるから、疑問すら湧かず、他との関係性も分からず、自分自身がなんなのかもわからないため、「つまらないっ!」って言って、分離しました。それが、あなたと僕です。

全てはもともと一つだった。これを、覚えておいて下さい。「ワクワク」という感情は、エネルギーです。このエネルギーは、本来の場所(パーツ)があなたを引っ張るエネルギーです。これを、あなたは「ワクワク」という感情として感じます。

ショックブレインていうおもちゃ知っている?


ショックブレインっていうのは、上の、赤いボールなんだけど、これは24個のバラバラの磁石から出来ています。で、それぞれの磁石がくっついて、一つのボールを構成しています。これが、一つなるものだと思ってください。要するに、あなたと僕がビックバンする前の状態です。で、このボールは、バラバラに出来ます。

バラバラになった後に、磁力があるので、もとの丸いボールに、「戻ろう、戻ろう」とします。このエネルギーを、パーツ(あなた)が感じた時に、「ワクワク感」となります。要するに、「本来の場所に戻りたいエネルギー」または、「本来の場所に誘導してくれるエネルギー」と言えるかもしれません。

で、今、24個に分離したそれぞれのパーツには、絶対に自分の場所があるんです。余ることもありませんし、足りないこともありません。24個のパーツ全てで、一つになります。

で、さっきの野球の例に話しを戻します。野球というゲームが出来た後に、それぞれがポジションを選ぶんじゃなくて、初めに、サードの人やセンターの人やピッチャーの人が出来て、次に、野球が出来あがったって感じです。要するに、初めに、絶対的なポジションがあるんです。

ここ、重要なので、もう一度、言います。
野球というゲームを作った後に、「やりたいポジション、手ーあげてー。」って言ったんじゃなくて、各ポジションが存在した後に、野球というゲームになったんです。本当の意味での、全員野球なんです。

これだと、すぐに分かりますよね。
絶対に自分の場所があるんです。
本来の場所があるんです。
元々、サードさんが居て、センターさんが居て、……ピッチャーさんが居て、野球が出来上がったんです。余らないし、不足しないんです。

絶対に、自分だけの場所があるんです。スッポリはまる部分があるんです。居心地の良い場所があるんです。だから、「ワクワク」したことをやることは、何も悪いことじゃありません。

あなたは、本来、そのパーツなんですから。

センターが守りたくてしょうがない人が居るんです。
サードで腕を回したくてしゃーない人が居るんです。
ベンチでチアガール眺めたい人が居るんです。
ピッチャーが「良い」とかセンターが「悪い」という価値観があるんじゃなくて、その場所があるんです。「あなた」という場所(パーツ)があるだけなんです。
絶対に余らないし、絶対に不足しないんです。
生まれながらに、もともと、サードなんです。
それが良いとか悪いとかじゃなくて、サードとして生まれたんです。

「サードなんて絶対に嫌よ!」
じゃぁ、あなたの分離した場所はサードじゃないんです。嫌なんでしょ?それが何よりの証拠です。当てはまらないんです。

目の前で、一番ワクワクすることを選択し続けてみてください。
自分が、そのトキ、ワクワクすることをやり続ける。
それだけです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以上は、ブログ「笑えるスピリチュアル」からの転載です
笑えるスピリチュアル
http://ameblo.jp/mitsulow/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・