アルツハイマー予防にも!?  美容、健康の新たな救世主・聖なる果実ココナッツが熱い!

ケトン体を豊富に含むココナッツ

健康・美容ブームの今、巷にはさまざまメソッドや商品が続々と登場しています。そんななか、今注目すべきは「ココナッツ」。数年前、マドンナなどハリウッドスターたちの間で火がついたココナッツ。今では日本のコンビニでもココナッツウォーターが販売されているなど、気軽に手にとれるようになりました。

そもそも、なぜココナッツなのでしょうか?
ココナッツは、古くから聖なる植物として、アーユルヴェーダなどでも大切にされてきました。化粧品に始まり、最近では食用ココナッツオイルが、健康や美容に役立つと注目されています。なんと、アルツハイマーの予防にもなるとか。
人間の脳は、グルコースとケトン体という2種類のエネルギーを使うそうですが、実はこのココナッツにはケトン体が豊富。さらに、母乳の成分であり、免疫力の要ともいえるラウリン酸、酵素をたくさん含んでいて、酸化に強く、飽和脂肪酸を豊富に含むココナッツオイル。ふんわり甘いココナッツの香りは、いろいろな料理にアレンジできそうです。朝スムージーを飲んでいる人は、そこに加えてもよさそうですね。毎日スプーン2 杯のココナッツオイルで健康をサポートしてくれるそう。もちろん、良質なオイルはコスメとしても大活躍。これから暑くなる夏は、暑い国で育つココナッツの力がさらに頼りになります。ぜひ、ココナッツを上手に取りいれて、キレイを磨きましょう!

おすすめココナッツ商品

ココナッツ専門店として、ココナッツの自然の力、クオリティ、そしてココナッツ産業の持続的な発展に取り組む「ココウェル」。食品からコスメ、さらにはココナッツの殻を使ったかわいい雑貨も取り扱っています。

■エキストラバージンココナッツオイル400g 3,150円

40℃以下の低温圧搾(コールドプレス)製法で抽出した無添加の100%エキストラバージンオイル。酵素などの栄養素がそのまま残ったココナッツエナジー満点のオイル。免疫力を高める母乳成分ラウリン酸の含有量は自然界のなかでNo.1。トランス脂肪酸やコレステロールゼロで、代謝が早くエネルギーになりやすい中佐脂肪酸が多く、ダイエット中の方にも最適です。飲み物にいれたり、もちろんお料理にも使えます。

■ココナッツファイバー 250g 997円

生のココナッツ果肉から生まれた食物繊維と必須アミノ酸を豊富に含んだ新食材。小麦粉やきな粉のような微粉末で、お腹のなかで3倍に膨らむので満腹感も得やすく、ヨーグルトに入れたり、パンケーキに混ぜるなどのアレンジも可能。不足しがちな食物繊維を手軽に補えます。

■オーガニックココリップ 4種類 各630円

オーガニックバージンココナッツオイルを使用したナチュラルリップクリーム。ココナッツオイルとミツロウの保湿力で、渇きやすい唇もしっかり保湿。ココナッツの甘い香りをベースに、フレーバーは4種類。

ココウェル http://www.cocowell.co.jp/