あなたの中に宇宙はある~すべては、自分の内側で起こっていること~

すべては、“内側”で起こっていること

プラネタリウムって、知ってる? 知ってるかどうか聞いておいて、みつろうはまだ行った事無いんだけど、プラネタリウムには、中心に光の玉があるよね。光を出す、投影機。で、そこから出た光が進んで行って、まあるい天井のスクリーンにぶつかったところに、星空が現れる。

例えば、スクリーンが無かったとするでしょ? 頭が狂った館長さんが、屋外に投影機を持って行って、星空の下で投影機をONにしちゃった。すると、投影機から出た光は、どこまでも進んで行って、永遠にぶつからないよね。で、光がスクリーンにぶつからないんだから、永遠に星空を見る事が出来ないよね。ということは、どういう事かと言うと、この世で起こっている事は全て、実はスクリーンの内側(あなたの内部)で起こっているんだよ。
外部というのは、観測できないんだから。すべて、内部しか観測できない。

神さまは昔、みつろうに言いました。

神さま
「お前たちが外部と呼んでるモノは全て、内部なんじゃよ。内部じゃない限り、それを見る事なんぞ絶対に出来ん」

プラネタリウムは180度だけど、進化させて360度にしてみましょうか。いま、暗闇の中に、中心から光が360度の全てに放たれたよ。ドンドン進んで行くよ。ドンドン、ドンドン光は四方八方に広がって行く。で、球体上のまあるいスクリーンにぶつかりました。ぶつかったので、それを見る事が出来ます。それが起こってる場所はどこかと言うと、内側だよね。360℃のまあるい球体の中で、だよね?ホラ、全て、内部で起こってることだよね? もし、スクリーンにどこかでぶつからないと、観測できないよね? 光は永遠に進み続けるし、それを見る事は出来ないよね。想像、出来た?じゃ、もう一度、神さまの言葉。

神さま
「映るからには、内部じゃ。どこまでも外部で、ぶつからないのなら、それは映らない。外部じゃないからこそ、見えるんじゃ」

なんとなーく、わかった? 全てはあなたの内部で起こっている。映しだされるのは、内側。外部で起これる事は、何一つない。中心点からの光が、永遠に進んで行ったら、何も起こらないよ?どこかが、受け止めて、それを映し出す。ということは、それ(起こっている場所)は内部です。

あなたの中に、宇宙があります。
あなたの外に宇宙があったら、あなたはそれを体験出来ません。
全ては、あなたの内側で起きています。
重要なので、もう一度言います。
宇宙の中にあなた(観測者)がいるんじゃなくて、
あなたの中に、宇宙があります。
あなたの目の前に見えている全ては、あなたの中で起こっています。

360度プラネタリウムが上手くイメージ出来た人は、すごい感覚を味わえた事だと思います。
全ては、あなたの中にある。まだうまくイメージ出来てない人は、何度かプラネタリウムを想起してごらん。なぜ、中心点から発した光を見れるのか。
それは、内側で起こっている事だからだと、「見えてくる」から。
あなたの外で起こっている事は一つもありません。あるかもしれませんが、あってもあなたには観測できません。
全ては、あなたの内側で起こっています。

———————————————-
以上は、ブログ「笑えるスピリチュアル」からの転載です
笑えるスピリチュアル
http://ameblo.jp/mitsulow/