タイのパワーとエネルギーを体感!今週末代々木公園で開催「第14回タイ・フェスティバル」

タイのパワーとエネルギーを体感!今週末代々木公園で開催「第14回タイ・フェスティバル」

タイのエネルギーを吸収できるイベントが代々木公園で開催!

5月11日・12日の2日間にわたって、東京、代々木公園で開催される「第14回タイ・フェスティバル」の記者会見及びレセプションが、先日タイ王国大使館にて開かれました。今回で14回目を迎えるタイ・フェスティバルの見どころがぎゅっと詰まった内容で、主催者側の皆さんの、タイの魅力を広めようという思いが強く伝わってくるものでした。
会見は大使のスピーチから始まり、その後ステージでは今回のフェスティバルに出演されるタイのアーティストの方々によるパフォーマンスが披露され、報道陣やイベント関係者から多くの歓声を浴びていました。

「今回の第14回タイ・フェスティバルは、日本とASEANの友好協力40周年の年に当たります。フェスティバルではタイの様々な料理、飲料、農業関連商品、物品等を販売するブースの出店があるほか、タイの舞踊、ボクシング、伝統音楽、タイで人気のスターたちによる音楽のショー、またカービングの実演、タイ料理教室、タイの野菜や果物を使った料理の紹介、観光地の紹介等様々な催しが行われる予定です。さらにはタイの俳優や昨年のミス・タイランドもショーを華やかにしてくれます。」(タナティップ・ウパティシン タイ王国大使)

Tong&Jennie(トン&ジェニー)さん
動画配信サイトから誕生したスーパーデュオ。お2人とも素敵な声と笑顔をお持ちで、生歌にはあっという間に魅了されてしまいました!

イベント当日はタイ料理のレストランブースが75店、物産のブースが60店など様々なブースが出店予定ですが、レセプションではそれに先駆けておいしいタイ料理の数々も振る舞われました。

 

タイ料理独特の甘さや辛さをもつ美味しいものばかりで、香辛料やハーブのいい香りがしていましたよ。

タイで活躍する俳優やアーティストなど、様々な方々がフェスティバルに参加されますが、大使のスピーチでも名前の挙がったタイで№1のヒップホップ音楽グループ、タイタニアムの皆さんにお話しを伺うことが出来ました。

Day(デイ)さん、Khan(カン)さん、Way(ウェイ)さんの3人組で、13年前から活動をされています。音楽を通して世界を巡っていますが、日本は特に大好きで、日本食では「すきやばし次郎」さんがお気に入りだそう。タイタニアムはフェスティバル両日ともステージプログラムのラストを飾り、特に2日目は日本人アーティストのZeebra(ジブラ)さんとのセッションも控えているそうです。タイ・フェスティバルには今回が初参加となるそうですが、昔からの曲から新曲まで、自分たちの楽曲を日本のたくさんの方々に聴いてほしいと話していました。

フェスティバルは毎年日本人や日本在住のタイ人、外国人に大変好評で、来場者数は年々増加傾向に。今回のレセプションに参加させていただいて、主催者側の皆さんが本当に自分の国を愛しているのだと実感すると共に、フェスティバルへの熱い想いなどたくさんのエネルギーを感じ取ってきました。美味しいタイ料理やドリンクの数々、独特の衣類や雑貨など様々なブースが並び、なによりタイを愛していて、その文化を日本でも広めたいとイベントに参加される方々の温かい心に触れることのできるタイ・フェスティバル。週末を活かして、是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

《 第14回タイ・フェスティバル  主催-在京タイ王国大使館 》
◆5月11日(土)、12日(日)  10:00~20:00
◆会場 東京都代々木公園イベント広場およびケヤキ並木
◆タイ王国大使館HP http://www.thaiembassy.jp/
◆タイ・フェスティバル公式HP http://www.thaifestival.jp/jp/                                                                                                                                                    ▽ 出展ブース ▽
・タイレストラン 75ブース
・物品、サービス 60ブース
・農産物販売 16ブース
・飲料販売 14ブース
・非営利団体 7ブース
・タイ政府関連事務所 19ブース   計191ブース
(入場無料、雨天決行)