癒され下手の編集部員Aもリラックス! 表参道の「ブラウンライスカフェ」は都会のオアシスだった!

癒され下手の編集部員Aもリラックス! 表参道の「ブラウンライスカフェ」は都会のオアシスだった!

素材の味わいを楽しめるおススメカフェに

「癒し」に関わる仕事をしながら、自他ともに認める「癒され下手」の、私、編集部員A。
ON・OFFの切り替えが苦手で、忙しいと気持ちが沈みがち&テンパり、スパイラルに陥りやすいのが欠点です。先日、連休明けのインタビュー準備打ち合わせの為に休日出勤となった私を、「外で打ち合わせしよう!」と、編集長が表参道のおススメカフェに連れて行ってくれました。

 

この日は、連休半ばの快晴の日。
まるで夏のような日差しの気持ちがいい午後、表参道は休日を楽しむ人たちであふれていました。考えてみたら、休日に表参道に来たのも久しぶり。仕事とはいえ、少し気持ちが弾みます。

目的地は、以前Trinity WEBで編集長が紹介した「ブラウンライスカフェ」さん(以前の記事はこちら)。
あのロンドンのアロマや自然派コスメなどの老舗メーカーであるニールズヤードレメディ―ズさんが運営する都会派カフェです。こちらのカフェは、玄米、大豆、野菜をメイン素材とし、素材の美味しさを存分に引き出すことを第一に考え、そのための手間をしっかりとかけた丁寧な食事が味わうことができます。なんと、味噌、ぬか漬け、ドレッシングやソースにいたるまですべて手づくりだそう。

そして、ニールズヤードレメディ―ズもカフェに隣接しているので、カフェの帰りにアロマなどのショッピングを楽しむこともできるのです。


休日のためか、当日はかなり混んでいました。「良い天気だから、テラス席でご飯が食べたい!」と、少し並んでテラス席に。編集長曰く、「打ち合わせも大事だけど、せっかくだからカフェも楽しもう!」。
どのメニューも美味しそうで迷うのですが、玄米いなりセットを注文しました。

お肉を全く使わない、お米と野菜の味を十分に楽しむことができるお稲荷さんは2種類ありました。ニンジンをトマトソースでソテーしたものと、ネギ味噌を乗せたお稲荷さん。どちらもやさしい味で、素材のうまみが引き立ちます。油揚げは、表面をカリカリに焼いていて、食感も楽しい。
そして具沢山味噌汁の美味しいこと! 肉は一切入っていないのですが、野菜の甘みがしっかりと出ていて大満足。自家製ぬか漬けも、野菜の歯ごたえが心地いい。
正直、普段決して健康的な食生活とは言えない編集部員A。「あぁ、きっと今私の身体は喜んでいる……」と、噛みしめながら頂きました。
心を込めて丁寧に作ってくださったものを、味わいながら頂けることの贅沢さを実感します。


そして食後は、大麦でつくった穀物コーヒーを飲みながら、編集長との打ち合わせ。
普段カフェで仕事や勉強をする習慣がないのですが、想像以上に集中して取り組むことができました。
「たまにはこうして外で仕事をするのもいいでしょう?」と編集長。

確かにそうかもしれません。
もしかしたら、会社よりもリラックスしながらする打ち合わせは効率的!? 考えてみれば、実は最近、休日は家に引きこもりがち、外出するのも人と会うのも億劫になっていましたが、こうして心地よい空間で、美味しい食事やお茶を頂いた後では、何より気持ちが違う。
気持ちを切り替えると、いつもぼんやりしがちな頭も少しスッキリ。癒され下手の私にとっては、これだけで大きな発見です。そんな不器用な私を見かねて、編集長はお気に入りカフェに連れ出してくれたのです。

カフェに来るお客さんは、親子連れ、友達、カップル、外国の旅行者など、年齢や国籍も幅広いのが特徴。表参道の一等地のロケーションでありながら、みなさんリラックスしながら、食事やお茶を楽しんでいます。その優しい空間に包み込まれ、久々に心が解放された気分でした。

ニールズヤードレメディ―ズでお気に入りの香りを発見

打ち合わせ終了後は、隣接するニールズヤードレメディ―ズさんに。
アロマやフラワーレメディ、コスメなどをひとつひとつ眺めながら、テスターを試してみたり、店員さんからおススメ商品を教えて頂いたり、楽しすぎてついつい長居してしまいました。

たくさんの魅力的な商品が並ぶ中で、「これ!」と思ったのが、「アロマパルス パワー」というパフュームです。ラベンダーをベースに、さまざまなアロマをブレンドしたスッキリとした香り。「月曜の朝や日中疲れてきたと感じるとき」におススメだそうです。ロールタイプで、手首やひざの裏側などに塗ると香りが広がりますが、決して強い香りではないので、周りの人に迷惑を掛けず、自分だけで香りを楽しめます。

「仕事中も気持ちの切り替えがあまりできない私には最適ではないか~!」と即購入。今もデスクに置いて時々使っていますが、これは大満足! なんだか煮詰まってきた……という時に塗り塗りしています。

 

日々のなかのちょっとした気持ちの切り替えや、小さな癒しは本当に大事。
気分転換を器用にできる方はいいのですが、なかなか気持ちの切り替えができない!という私のような方は、少し環境を変えて心地のいいカフェに行くだけでも、きっと何かが変わるはず。
そんなカフェ候補としてブラウンライスカフェさんはおススメです!

■ブラウンライスカフェ
http://www.brown.co.jp/cafe/

■ニールズヤードレメディ―ス
http://www.nealsyard.co.jp/