「宇宙を完全に信頼する」~いま、あなたがここにいることはすべて完璧だと知ること

「宇宙を完全に信頼する」~いま、あなたがここにいることはすべて完璧だと知ること

象徴物に惑わされない

みなさんゴールデンウィークはいかがお過ごしですか? 仙台から東京まで、贅沢を味わうために『グリーン車』に乗ったみつろうです。

僕はびっくりしました。なんと、前日に乗った普通席のほうが、くつろげたんです。だから、いつも、言っているとおり、願望なんてわかんないものです。「くつろぐ」が最終目的だったのに、ただの象徴物の「グリーン車」を選択しちゃったものだから、こうなっちゃう。宇宙を信頼してないから、こうなっちゃう。「グリーン車」とかじゃなくて、ただ単に、「くつろぎたい」を意図していたら、叶ったはずなのに。

あなたがいつも欲しがっている、「お金」は何かの象徴物じゃないですか? 「元恋人」も何かの象徴物じゃないですか? 宇宙を信頼して、「安心したい」とか、「幸せでいたい」とか、「自由だ」とか、最終的な状態を意図した方が良いですよ。

お金があなたを安心させるとは限りません。グリーン車で、軽く電車酔いしてるみつろうが保証します。だから、問題はアレだよね。僕ら(エゴ)の計算力がかなり低いということと、宇宙を信頼出来ていないということ、この二つの誤りが人生をダメにしている元凶だよね。「俺の方が、宇宙なんかより頭良いもんね!」なんて勘違いしていることにまずは気づくこと。

「お金」の方が安心に近いんだよ!
「元恋人」の方が幸せに近いんだよ!
こっちの方が近道なんだよ!
早くおいでよ。早く、早く!って。

最終的になりたい状態の『くつろぐ』を意図して、宇宙に身を任せ、信頼して、ただ普通席に座ったあの娘のほうが、みつろうの何倍くつろげたのでしょう?

あなたの最終的な目的は何ですか?
ちょっと、自分に聞いてみて。
あなたは、「お金」が欲しいんですか?
それとも、「お金」を得た後に感じる、「安心感」が欲しいんですか?
「お金」というただの紙切れを、マニアのように集めてる人は、いないでしょう。

ちょっと、自分に聞いてみて。
あなたの、その願望は、ただの象徴物ではないですか?
最終的に、その象徴物から、得たい感情はなんですか?
それは、その象徴物が無くても、感じることが出来る感情だって気付いていますか?

グリーン車は、「くつろぎたい」という願望の、ただの象徴物でしかなかった!
宇宙に身を任せて、ただ、「くつろぎたい」だけを意図すれば良かったのに……。

「はー、やっちまったー。グリーン車に乗ったことで、余計なお金を出してしまったー。五千円損したー。宇宙を信頼して普通席にしとけばよかったー」って、みつろうが後悔してると思ってる?

そこが甘い! それこそが、エゴのループなんです。ループから、抜け出すのは、簡単なんです。いま、宇宙を信頼するのです。いま、いまという現状を信頼するのです。

エゴのループから抜け出す

今あなたがいるところは、今あなたがいるところでしかないのです。それ以上でも、それ以下でもありません。今いるところが、今いるところ。それだけ。

たから、「普通席にしとけばよかったー」って言ったら、結局、また、いま、宇宙を信頼していないことになるのです。宇宙を信頼するということは、いま、(いろいろあったけど)、自分がいるところが、完璧だと気づくことなんです。いま、(いろいろあったけど、)グリーン車に乗っているということを、信頼するんだ。ここでまた、宇宙を疑ったら、ループするだけでしょ?いま(いろいろあったけど)、完璧なのです。

だから、あなたが、いま、どんな場所にいようとも、その場所に運んでくれた、宇宙を信頼すれば良いよ。宇宙を信頼するということは、そういうことなのです。いま、あなたは完璧な場所に、完璧なタイミングで配置されています。たとえ、どんなにひどい場所に見えても、いま、全てが完璧です。いま、「いま」を信頼できないと、いつまでもループしてしまいます。

ほら。みつろうがちょうど今、グリーン車にアシオキを見つけて、隣のおっさんが降りて、「シートを倒すボタン」を発見したように。宇宙をいま、全力で信頼すると、あっという間に幸せになりますよ。あなた(エゴ)の低い計算能力を捨てれば、幸せのほうから寄ってくるって感じかな。

じゃあ、言うよ……。
グリーン車最高なう。はぁー、幸せー(*_*)グリーン車から眺める景色も最高。はぁー、幸せー。晴れてるしー。雲が低いんだねー、福島ってー。自然が豊かなんだねー、福島ってー。はぁー。しっあっわっせー(*_*)

いま、あなたがいるところと、いるタイミングは、宇宙の偉大なる計算の結果であり、完璧です。例え、どんな場所にいようとも、宇宙に計算ミスはありません。「さっきまで、エゴで生きてきて、エゴの計算のもと、ココに運ばれたから、ココはダメな場所では?」って思ったら、またループしてしまいます。

エゴが、エゴの計算のもと、あなたをその場所に運んできたことも、宇宙の偉大なる計算の結果の範囲内です。いま、気付けば、いま、そのことに気付けたら、エゴの計算ループから、抜け出せます。それが、悟りです。だから、宇宙を、いま(どんな場所にいようとも)完全に信頼することです。