松田有真のミラクルHappy☆Life宮古島~しあわせ島時間~温泉パワーで元気生活!PART.3

松田有真のミラクルHappy☆Life宮古島~しあわせ島時間~温泉パワーで元気生活!PART.3

竜宮の女神伝説

宮古島のシギラ地区には竜宮の女神伝説があり女神が恋人と出逢った場所には小さな泉があったというロマンが伝えられています。そして、この地に素晴らしい温泉が出るという地質学者の調査結果に基づき、温泉を発掘することになったのです。

地下1250mの深さで湯脈にあたり、湯柱が立ち、あっという間に森の中の泉が誕生しました。源泉温度50度・日量800tという良質で豊富なお湯。しかも黄金に輝く温泉の色。

太古のロマンが現代によみがえり、私たちの心身にゆとりと安らぎをもたらす事でしょう……。

~「シギラ黄金温泉」パンフレットより~

宮古島にある2つの天然温泉があります。前回ご紹介した「宮古島温泉」に続き、今回はもう一つの天然温泉「シギラ黄金温泉」をご紹介してみたいと思います。

“日本最南端&日本最西端の温泉”宮古島随一の高級リゾート100万坪の広大な敷地に建てられている「南西楽園リゾート」内にある天然温泉、それが「シギラ黄金温泉」です。

地下1250メートルから湧き出る源泉の温度は50度。日量800トンという豊富な湯量が魅力です!

泉質はナトリウム塩化物温泉(低張性・弱アルカリ性・高温泉)。明るい黄金色をした塩気の強い泉質が特徴です。入浴時の体感は、サラっと軽い柔らかなお湯といった感じでしょうか?お風呂から上がると、お肌がサラサラ&スベスベになっている事を体感します。

前回の「宮古島温泉」が、大地のパワーと高い塩分濃度で心と体の浄化がなされる感覚だとしたら、こちらの「シギラ黄金温泉」は、大地のエネルギーに加え、海からの潮風に、木や花々の植物のエネルギーも存分に感じる事が出来る場所!といった感じのように思えます。「シギラ黄金温泉」は2010年4月にオープンしたばかりなので館内はとてもキレイで快適!

施設内には、露天風呂、展望風呂を始め、ジャングルプールやサウナ(フィンランドサウナ・アメジストサウナ・モンゴル岩塩サウナ)、個室、カフェ、マッサージ、ジムも併設されています。


こちらは先日訪れた露天風呂付きの個室。

水着着用のジャングルプールコーナーでは、うたせ湯・寝湯・洞窟湯、スイミングプールなどもあり、カップルや家族で訪れても楽しいですね!

何と言っても、豊かな緑と露天風呂の種類が豊富なのが魅力のシギラ黄金温泉。花と緑に囲まれて、大空の下、自然を存分に感じながらの入浴は最高に気持ちがいい!

施設内の至る所には、ブーゲンビリアやハイビスカス、ランタナ、アラマンダなど色とりどりの花が咲き乱れ、時折、風に乗って甘く麗しいお花の香りが漂ってきます。温泉に浸かりながら「天然のアロマテラピー効果」を体感ですね!

さらに、女性用の露天風呂コーナーにある「展望風呂」からは、眼下に広がる海を一望!

潮騒をBGMに、海風を感じながら、時折、鳥の囀りがハーモニーに加わって、目の前を蝶がヒラヒラと舞って行く……。傍らに設けられているリクライニングチェアに横たわり、風を感じながら、青空のキャンパスに様々な雲の絵が描かれて行く様子を眺め、のんびり本を読んで過ごすのも良し、また少し寒くなってきたら再び温泉に浸かって温まり……という事を日没まで只々、繰り返して過ごすこともあります。

そして、夜になれば、晴れた日には天然のプラネタリウムが一面に! 水平線の近くまで広がる幾つもの星達が広がります☆

4月には、内地では見る事が出来ない「南十字星」や「春の大三角」が。6月中旬には、北十字星(白鳥座)が光り始め、7月には「夏の大三角」が姿を表します。

なんといっても夏の夜空は、ロマンチックな天の川につきますでしょうか? 織女星(ベガ)と牽牛星(アルタイル)の間に2000億個の星が織りなす川……。

川の色が一際濃くなっている部分が、2000億個と言われる、星の川の「天の川銀河」の中心部分です。こうして星空を眺めていると、自分は、宇宙の中の一員であること、そして、宇宙の中のどこにいるのかを、星達が教えてくれるようです。

こちらの「シギラ黄金温泉」の中で、私のお気に入りスポットの一つが施設内にある「カフェテラス森の泉」。

入浴の途中や入浴後に、冷たい飲み物を頂きながらちょっと休憩……、そんなひと時も束の間のリラックスタイムには欠かせない要素ですよね!溢れる緑の中、心も体も解放し、存分に緩んだ状態で、ノートPCを開いて時に仕事を行うことも。自宅にいて、机に向かってウンウン唸りながらアイディアを絞り出すよりも、こうした最高に気持ちが良い状態で何かに取り組んだ方が、断然閃きも早く、良いアイディアが浮かぶことが多いものです。

私の日常の欠かせない元気習慣の一つが、こうした温泉で過ごすリラックスタイム☆翌日からの元気度が断然違って来ますね!

◆「シギラ黄金温泉」
http://www.nanseirakuen.com/shigira-onsen/