松田有真のミラクルHappy☆Life宮古島~しあわせ島時間~温泉パワーで元気生活!PART.2

松田有真のミラクルHappy☆Life宮古島~しあわせ島時間~温泉パワーで元気生活!PART.2

宮古島の温泉

現在、私が住んでいる宮古島には2つの天然温泉があります。一つは「宮古島温泉」、もう一つが「シギラ黄金温泉」です。どちらも私のお気に入りのスポットで、普段から訪れている癒しの場所です! 多いときには二日に一度(!)それ位のペースで訪れては、心身のリフレッシュやパワーチャージをしています。

あまりにも温泉ばかり行くので、パートナーである彼には、「有真(ゆま)」という名前は、実は「湯磨(ゆま)」なのではないか?と言われてしまう程です(笑)

そんな、温泉好きの私がいつも訪れている宮古島の2つの天然温泉の中で、まずは市街地から近い「宮古島温泉」をご紹介したいと思います☆

【宮古島の天然温泉その①「宮古島温泉」】
宮古島温泉は、宮古空港から車で約15分。宮古島リハビリ温泉病院の向かいに建てられています。

地下1500mからから湧き出る源泉をそのまま利用している宮古島温泉では50℃の掛け流し温泉が楽しめます。温泉の成分はナトリウム-塩化物強塩温泉の高張性 弱アルカリ性 高温泉。神経痛や筋肉痛、関節痛、冷え性やリウマチ、糖尿病、貧血に良いと言われています。

お湯が口に入ると思わず「塩辛い~!」と言ってしまう程の塩分が特徴で、色は茶色、こっくり濃厚な泉質。

「宮古島温泉」は源泉という事もあり、1時間も浸かっているとたちまちリラックス……。お風呂から上がると、体はポカポカ……お肌はしっとり、心も体も解放!本当に気持ちがイイです! 私が「宮古島温泉」を利用する際は、大概、1日の仕事を終え、夕食を済ませた後の夜の入浴タイムが多いでしょうか。

体の芯まで温まり、全体の緊張が解れ、ホッと一息☆
私の感覚では、宮古島温泉のお湯は「大地のパワー」や「地のエネルギー」が満点!といった感じのように思えます。そして、ナトリウム-塩化物強塩温泉の高い塩分濃度は身体とオーラ体の浄化にも良さそう!入浴後は心も体もスッキリ軽やか、大地のエネルギーも存分に吸収し明日への活力、パワーチャージが完了です!日々の仕事や、家事の疲れもすっかり癒え、とても元気になりますよ!

施設内には、男女それぞれに屋内風呂と、露天風呂、大浴場にはサウナも完備。その他、打たせ湯、寝湯、ジャグジーなども揃っていて色々と楽しめます。

中でも、私のオススメはなんといっても家族風呂!

宮古島温泉の2階は、家族向けのお風呂が幾つかあり檜風呂、岩風呂、大理石風呂などそれぞれに趣向を凝らした3タイプのお風呂が8室用意されています。各お風呂には「漲水」や「来間」「砂山」「前浜」など宮古島ならではの名前が付けられていて、毎回異なる雰囲気の中温泉を貸し切りで楽しむことが可能です!

それぞれ浴室内の雰囲気が異なるので、毎回お好みのお部屋を選んで楽しく入浴タイム。通常、家族風呂というと、別途料金が必要な事が多いものですが、こちらの「宮古島温泉」では家族風呂はなんと、無料! 事前に予約を入れ、時間は1時間、貸切状態で温泉を楽しむことが可能なんです。

ご家族同士、お友達同士、温泉での楽しいひと時……。日常の中に温泉パワーを取り入れて、リフレッシュ&パワーチャージの機会というのもよさそうですね!

観光で来られる方はもちろん、療養のため訪れる地元の方にも人気の宮古島温泉。
「宮古島温泉」は私もお気に入りの宮古島の元気パワースポットです!

◆宮古島温泉HP
http://miyakojima-onsen.co.jp/guidance.html 

さて、次回は、宮古島のもう一つの天然温泉「シギラ黄金温泉」をご紹介してみたいと思います☆