【植物のチカラで美しく♪豊かに♪】季節の変わり目のお肌トラブル解消法

【植物のチカラで美しく♪豊かに♪】季節の変わり目のお肌トラブル解消法

アロマで心も体も美しく

みなさん♪ はじめまして。植物のチカラであなたの美力アップをサポート!アロマ&ハーブ美容研究家オノエリです。今回からアロマや美容・アンチエイジングのことについて記事を連載させていただくことになりました。現在は、アロマ&ハーブ美容研究家と名乗っておりますが、(随分前の)20才の頃に、酷い吹き出物が顔中にでき悩み、また中学生の頃から蕁麻疹に悩んだ経験があります。“吹き出物には〇〇がオススメ”と聞くたびに、自分で試すことができるすべてのことは試し、美容や健康については悩みも多くありました。今となってはたくさんの貴重な経験をさせていただけたのかなぁと思います。今でもお肌は敏感なほうですので、お手入れはシッカリしてます(笑)。そんな私が、自分なりにたどり着いたのが自然療法の「アロマセラピー」。自然や大地のエネルギーがたっぷり詰まっているエッセンシャルオイルなどを使った、心も体も美しく♪健康に♪豊かに♪なれる方法をたくさんご紹介させていただきます!

さて、この春は新しいシーズンのはじまりですね♪希望に満ち溢れワクワクすることも多いですよね。同時に新しい環境や人間関係になれるまで忙しく過ごす方も多いでしょう。また、春は季節の変わり目は、体調不良を訴える方もとても多くなり、それらの中には疲れがとれない、とにかく眠い、身体の冷え、お肌のトラブルなどが多くあげられます。今回は、この季節の変わり目に多くなる「お肌のトラブル対策」についてご紹介させていただきます。

季節の変わり目の体調不良

なぜ季節の変わり目というのはこのような体調不良を感じる方が多くなるのでしょうか?それは、気温差や湿度差の影響で自律神経が乱れることに大きな原因があります。自律神経とは、自分の意思とは関係なく、刺激や情報などに反応して体の機能(内臓や血液)などをコントロールしている神経のことです。自律神経には交感神経と副交感神経があり、この2つがバランスよく働いていることで体の機能を正常に保つことができます。
この自律神経が乱れる原因はさまざまですが、主に肉体的ストレスと精神的ストレスに大きく分けられます。

【肉体的ストレス】多忙な仕事、不規則な生活、睡眠不足、運動不足、気温の変化、花粉など
【精神的ストレス】新しい環境、会社の人間関係、プレッシャー、将来の不安など

交感神経とは、私たちが活動中に優位になる神経、そして副交感神経とは私たちがリラックスしている時に優位になる神経です。

上記の肉体的・精神的ストレスは、ほどよく適度なストレスは交感神経を刺激し、体にとって良いストレスになりますが、ストレスが強すぎるとリラックスしている時に優位になっているはずの副交感神経が優位にならないといったことが起こります。例えば、一日中仕事をしてとても疲れていて眠いのに、何故か眠りにつけない。という場合は、リラックスして副交感神経が優位になっているはずが、交感神経が優位になっているからという状態なのです。

では、交感神経が優位になっている状態は体内の状態はどうなっているのでしょうか?私たちの臓器の働きは自律神経がコントロールしています。例えば、胃の働きというのは、リラックスしている時(副交感神経が優位な時)は「促進」状態。つまり胃がきちんと働いている状態なのです。逆に活動している時(交感神経が優位になっている時)というのは、胃の働きは「抑制」状態。胃は食べ物を消化するところなので、しっかりと働いていることが大切です。これらの働きは、私たちが“胃よ!きちんと動け~”などと指令をだしても言うとおりにはならず、目にみえない自律神経がコントロールしているのです。

自律神経を整えるアロマ術

さてさて、今回のテーマは「季節の変わり目のお肌トラブル対策」についてでしたね。お肌のトラブルというのはさまざまな原因がありますが、今回はこの自律神経の乱れによって起こるお肌トラブル対策についてお話したいと思います。

美しいお肌を保つ「うなはたけ」という条件があります。

「う」は、潤い。
「な」は、なめらか。
「は」は、ハリ。
「た」は、弾力。
「け」は、血色。

これらの条件を満たすのに最も基本であり大切なことが「血液循環」です。血液を流れる血管は、リラックスしている時(副交感神経が優位)は、血管も拡張します。逆に活動中(交感神経が優位)の時は収縮します。「うなはたけ」を良い状態にするには、血液からの十分な栄養と酸素が必要です。日々忙しく、リラックスする時間がない場合は、とにかくゆっくりと体を休めて副交感神経を優位にさせてあげることが大切です。

「うなはたけ」を保つ別の方法として、フェイスマッサージなどもありますが、体が緊張した状態のままやっても期待する効果はなかなかあげることができません。まず最初に「体をやすめる」「リラックス」することを心がけましょう。

それでは、リラックスしながらできるオススメのお肌トラブル解消法とエッセンシャルオイルをご紹介しましょう!

★フェイシャルサウナ★

この方法は、お家で手軽&とっても簡単に行うことができ、エッセンシャルオイルの有効成分を体に取り入れ、リラックスしながらキレイをアップさせてくれます。

【方法】
1. 洗面器に熱いお湯を入れる。
2. 1にエッセンシャルオイル(オススメは下記を参照)を1~2滴入れて、かきまぜる。(お湯が熱いのでやけどしないように注意する)
3. メイクを落として素肌になった状態で、目を閉じながら、洗面器の湯気を顔にあてる。
4. 3の最中は湯気が逃げないようにバスタオルで洗面器と頭を覆う。
5. 湯気をあてる時はかならず目を閉じる(口は開けても大丈夫)。
6. 湯気をあてている間は大きく深呼吸をし、肺の奥までエッセンシャルが届きわたるようなイメージをする。
7. 湯気がでなくなったら終了。
8. ぬるま湯で顔を洗う。

エッセンシャルオイルは、最初は1滴からスタートします。お好みで2滴くらいまで入れても大丈夫。

【オススメのエッセンシャルオイル】
■ラベンダー:自律神経のバランスを調整、リラックス作用、新しい皮膚細胞促進作用など
(喘息をお持ちの方は、ラベンダーではなくフランキンセンスがオススメ)
■ローズウッド:ゆるやかなリラックス効果、リンパ液の流れをよくする
■フランキンセンス:お肌の皮脂分泌のバランスを整える、新しい皮膚細胞促進作用、呼吸器系に良い。【フェイシャルサウナをすることで得られる効果】
■リラックスすることができる。
■毛穴が開くことで汚れが取れるのでお肌のざらつきも解消。
■毛穴の汚れがとれ、血行が良くなることでクスミが解消。
■ファンデーションのノリが良くなる。
■鼻づまり、ノドがスッキリする。
■香りやリラックスすることで自律神経のバランスがとれる。

ちょっと最初は手間かと思いますが、慣れてしまえばとっても簡単ですよ。

自然現象が原因(気温・湿度の変化など)で起こる体調の不調は、自然の恵み(エッセンシャルオイル)で対応することができます。私たちは、地球という大自然の中で生きています。自然が与えてくれているたくさんの恵みを取り入れ、美しく♪健康に♪豊かに♪過ごしていきましょう。