テディベア~ぬくもりを感じられる茶色の魔法~

テディベア~ぬくもりを感じられる茶色の魔法~

クマのぬいぐるみの隠れた癒し効果

私は、ぬいぐるみが大好きです。そのせいもあって、お友達やファンの方からぬいぐるみをいただくことも少なくありません。おかげで部屋の中にはぬいぐるみが溢れています。以前は、あまり気にしていなかったのですが、最近になって気づいたことがあります。

それはクマ率(?)が高いことです。私は、色のお仕事をしているのでたくさんの色に囲まれて暮らしていますが、クマ率が高くなると必然的に茶色が増えます。そういえば、以前書いた大好きな『チェブラーシカ』のぬいぐるみも当然集めていますが、やっぱり茶色です。

以前、私の好きな色は黄色と公言したのですが、自然と茶色が多いことに気がついたわけです。色ってやっぱり不思議で楽しいですね。

自分の無意識からのメッセージが、その色を欲するということがカラーの世界には存在するのです。特に自分が選んだ物であればなおさらですね。

そんなわけで、クマ率の高い私ですが、今回は、そんな愛くるしいクマさんたちが私に与えてくれている茶色のメッセージを読み解いていきたいと思います。

茶色のヒーリング効果

●茶色は自然を感じられる色●
茶色は土や木、動物の毛といった「自然」を感じられる色です。自然に触れると穏やかな気持ちになるように、茶色は見ている人に安心感やホッとした気持ちを与えてくれます。そして、茶色はクマさんやお猿さんといった動物の毛の色でもあります。私たちは茶色を見たとき、無意識に動物の毛に触れたときのぬくもりを感じているのです。テディベアに人々が癒されるのは、茶色の影響かもしれません。
(もちろん、茶色以外のテディベアもとても可愛くて癒されますよ!)

●茶色は淋しさを包み込んでくれる色●
見ている人に安心感を与えてくれる茶色は、さびしがり屋さんにオススメな色です。
自然の癒しや温かい懐に包まれているような感覚を得ることができます。不安を感じるときは茶色やベージュ(淡い茶色)を活用して見てくださいね。

●茶色は安眠効果がある色●
安心感やぬくもりを与えてくれる茶色には安眠効果もあります。寝具に茶色やベージュを活用すると上質な睡眠をとることができます。テディベアや動物のぬいぐるみをベッド周りに置くこともあると思うのですが、それは無意識に安心感や安眠効果を求めて置いているのかも?!

ちょっと脱線しますが、テディベアといえば、先日すごいところに行ってきました。世界で一番テディベアがいるところです。すごいでしょ! なんと!日本にあるのです、その秘密の場所が!テディベアはドイツが発祥だと言われていますが、ギネス的レベルでベアを保有しているのは長野県の蓼科にある…。おっと、これ以上は秘密です。
でも、とっても癒されたことだけは間違いありません。空気もきれいなところですし、あまり知られていませんが、お勧めパワースポットですよ。