蛇音イチゴのスピ&癒しカフェ巡り♥ PART.31 パワースポットでリフレッシュ!根津神社とつつじまつり

蛇音イチゴのスピ&癒しカフェ巡り♥ PART.31 パワースポットでリフレッシュ!根津神社とつつじまつり

都会のなかにある癒しスポット・根津神社

TRINITY読者の皆様こんにちは! 今週は文京区にある【根津神社】をご紹介します。

ご際神・・・須佐之男命・大山咋命・誉田別命 ◆相殿 大国主命・菅原道真公

少々暴れん坊的なエピソードが残る神様・須佐之男命。武運の神とされる誉田別命……力強い神々が御際神とされる事もあってか、神社特有の神聖な空気・体がふわっと軽くなるような居心地の良さの中に、秘めた【力強さ】を感じさせる場所です。

本堂辺りの一角は、特に洗練された空気が漂い・頭の中をスーッとクリアにしてくれます。広々として都会の窮屈さも感じさせず、無気力・パワー不足にはもってこいの場所。清々しさの中に心湧き立つような、活気づけてくれるような・・この場所には少々男性的なイメージを感じ、何か物事を始める時・動かなければならないとき・決断しなければならないとき等にお勧めしたい場所です。

見どころも多いので、余裕を持っての散策がお勧め。赤々と太陽の光に照らされ、周りの木々との色合いが芸術品のように美しく並ぶ千本鳥居。そこを抜けると、乙女稲荷神社があります。

乙女という可愛らしい言葉に反応してしまいますが(笑)。お狐様もかわいらしく、女性にお勧めの散策コースです。

その他に駒込稲荷神社と、稲荷神社は二つあります。駒込稲荷神社は乙女稲荷神社の可愛らしいムードとは逆に厳格でキリッとした空気。厳しさを感じるその中にも、心を見透かすような神秘的な波動を感じます。立ち寄った際には忘れずにこちらも訪れてみてください。

境内には約2000坪のつつじ苑もあります。
詳しくはHP参照⇒http://www.nedujinja.or.jp/main/k4.html

丁度今の時期、開催されている文京つつじまつり! 露店が立ち並び神社の中は楽しく活気づき、美しいつつじを見ながら心が和みます。

たくさんの色鮮やかなつつじに囲まれて、心も晴れやかに。つつじの花言葉は色によって違い、恋の喜び(赤)……初恋(白)……と、新しい事が始まるこの季節にピッタリの可愛らしい言葉。緑の中に様々な色のつつじが、この季節を喜ぶかのように咲き乱れています。

心も美しいイメージでいっぱいになり、この独特な少々力強い神社の持つパワーを頂いて、足取りも軽く周囲の散策へ。

のんびり歩いて、お昼過ぎに立ち寄った可愛らしいおにぎりカフェ・【利さく】。美味しそうなおにぎりメニューが並び、注文してから握ってくれるのが嬉しい♪

おにぎり?と思うかもしれないけれど…本当においしいおにぎりがあれば実は何にもいらないのだな!(純日本人だなぁと実感 笑)と思わせてくれる大満足メニュー。

もちもちのお米の中に自分の好みの具をオーダー。おかずもやさしい味で、ほっこりごはんに和みます。まったり神社散策・お花見に、美味しいカフェ巡り。つつじ祭りのこの時期に、是非【根津神社】散策してみてくださいね!

それでは今週も、素敵なスピリチュアルライフを!

蛇音 イチゴ