「松田有真のミラクルHappy☆Life宮古島~しあわせ島時間~宮古島の海が教えてくれたこと PART.1」

「松田有真のミラクルHappy☆Life宮古島~しあわせ島時間~宮古島の海が教えてくれたこと PART.1」

宮古島に春が来た!

みなさん、こんにちは。宮古島在住のジュエリーデザイナー松田有真です!  今日から4月ですね!暖かな日差しが何より嬉しい季節になりました。若葉萌え立つこの頃、うららかな季節を迎え、各地の皆様はいかがお過ごしでしょうか?

今月は、新学期、入学式、入社式など、新しい門出の時を迎えますね。天も地も躍動し、ここかしこに生命の力が溢れ、春の息吹と共に体の内側から喜びが満ち、気持ちまで華やいで来るようです……!

島がにぎやかになるシーズン

宮古島は今年も観光シーズンの到来です!毎年シーズンになると宮古島には沢山の方が訪れます。去年は、なんと12月末までに約30万人の方が宮古島を訪れたそうです。特に今年は、NHK連続ドラマ「純と愛」の影響や、3月末に開催されたMTVの大型野外音楽イベントなどによって、宮古島の存在が知れ渡り、一段と観光客数の増加が見込まれているようです。

また、4月の宮古島の行事と言えば、今年で29回目になる「全日本トライアスロン宮古島大会」が有名です。毎年、全国から多くのアスリートたちが宮古島に集結します。そして、水泳3km、自転車155km、マラソン42.195kmの距離に挑みます!

「わいど~!わいど~!」大会中は、島のあちこちからそんな掛け声が聞こえてきます。「わいど~」というのは宮古島の方言で「がんばって~!」や「やるぞ~!」という意味。独特ですよね・・・!新しい門出の月、それぞれのスタートに「わいど~!」です!

そして宮古島では、早くも今月は海開きが待っています。今年は4月7日が海開き。4月にはもう海開きなんて……!その早さに各地の皆様は驚かれてしまいますでしょうか?

既に、2月の下旬頃から暖かな日が何度か訪れていて、私は夏を待ちきれず、一足先に海に入ってしまいました……!

宮古島の海は本当にキレイです……!海の色、透明度、気持ちの良さ、いずれも格別! 3年前、初めて宮古島を訪れた時に見た海は、言葉にならない程の感動があった事を覚えています。美しい海が大好きで世界中のビーチを巡って来たという方にお話を伺った際にも宮古島の海についてこんな感想を仰っていた事を思い出します。「日本にこんなにキレイな海があったなんて!!」「世界の綺麗な海を巡ったけどNo.1だね!」「もっと早くに知っておけばよかった~!」

私も宮古島の海が大好きです……! 朝晩のワンちゃんのお散歩で彼と一緒にまだ訪れたことがないビーチを探したり、日ごとに訪れる浜辺を変えてみたり、未知なる宮古島の魅力を探索する日々です。

そして、毎年、海開きの前には、宮古島の観光協会と地域の皆さんで海開き前の浜辺のボランティア清掃が行われます。島に住む皆さんも、宮古島を観光で訪れる皆さまが気持ち良く過ごし、楽しい島の思い出を刻んでお持ち帰りいただきたいですからね……!

こちらは去年のボランティアビーチ清掃の様子。私も時々、島のお仲間さん達と気になる箇所のお掃除を行っていますよ☆

その他にも、自発的に海辺でゴミ拾いをされている若いお父さんやの姿や、毎朝公園にゴミ袋を持参し、ゴミを拾いながらお散歩をしている方の姿など、積極的に「島をキレイにしよう!」という有意の方たちの姿を目撃します。

このように普段、目に見えない所で働いてくれている皆様の「お蔭」があってこそ綺麗な宮古島の景観が保たれているのかもしれません。そして、その姿を目撃する度に、胸に込み上げてくる思いがあり、その都度、自身の心の中には「何か少しでも日常の中で出来る事はないかな?」という方向に意識が向かいます。
さて、今月は海開きのシーズン到来!という事で、宮古島の海の中でも「テーマ別のオススメビーチ」をご紹介してみたいと思います……。どうぞ、最後までお付き合い下さいましたら幸いです☆