日本脱出してイギリス人紳士と結婚成就! 人気ブログが書籍に!『英国紳士と国際結婚@ロンドン』

日本脱出してイギリス人紳士と結婚成就! 人気ブログが書籍に!『英国紳士と国際結婚@ロンドン』

ワールドワイドな婚活・結婚ライフが赤裸々に!

先日発売したTRINITY No.46では、「日本脱出! ナデシコ世界へ羽ばたく~仕事も恋も、世界中が射程圏内」と題して、叶姉妹さんやLiLiCoさんをはじめとしたワールドワイドに活躍している皆さんをご紹介しました。

「日本脱出」と言っても勉強・仕事・恋愛と、その目的は人それぞれですが、もしかしたら「婚活」も立派な目的のひとつかもしれません。本書の著者の白田あやさんは、イギリスに留学し、婚活→イギリス人紳士との国際結婚、そして今の結婚生活の模様を4コマ漫画で赤裸々に紹介しています。

18歳の時に一年だけ留学したロンドン。34歳独身、彼氏なしの状況を打破すべく、再び語学留学で降り立ったイギリス。そこから白田さんの婚活が始まるのです。

到底日本人には出来そうもない、現地で出会った外国の女友だちの積極的なアピール、日本人男性とはやっぱり違うイギリス人男性。「奥ゆかしさ」がウリの日本人女性にとっては、国際恋愛もなかなかに高すぎるハードルです。

さまざまなカルチャーショックを経験しながら、最終的に白田さんが結婚相手として選んだのが、IT企業で働く草食系のイギリス人男性のイアン。マッチョな男性がモテるイギリスにおいて、イアンはその対極。騒がしいパーティーも苦手なある意味非・モテ系男子。そのイアンと恋に落ち、それぞれの文化をお互いに受け入れながら営まれる結婚生活がスタートするのです。

国際結婚がメインの話題としてあるとはいえ、「34歳、独身、彼氏なし」の言葉がずしりとのしかかるという状況に共感できる方も多いかも知れません。

婚活だけでなく日本脱出の手引書

晩婚化が進み、30代半ばで未婚という状況も珍しくなくなった昨今、しかし「このまま結婚できないのでは?」「子供も産みたいのにどうしよう」「両親の“結婚はまだか?“プレッシャーが凄い」などなど、現実的な悩みに押しつぶされそうになっている方も少なくはないはずです。そんな時に、白田さんのように「えいやっ!」と海外に行きたくなる気持ちも分からなくはありません。「環境を変えたら、現実も変わるかもしれない」……そんな期待感に、魅力を感じてしまうのです。

「イギリス人との国際結婚ってどんな感じ?」という単純な興味で読むのも楽しいですが、まさに日本脱出するための心の手引書としても楽しめる1冊。もしも今は日本脱出や国際結婚に対して興味がない方でも、本書を読み終えた後には、少なくとも「海外もいいかな~」ぐらいの気持ちはきっと生まれるはずです。

閉塞感に押しつぶされそうになった時に、新たな選択肢として世界に目を向けることを考えてみてはいかがでしょうか。そこには想像もしない未来が待っているかもしれません。

『英国紳士と国際結婚@ロンドン』
白田あや 著
富士見書房
¥1,050(税込)

▼4コマ漫画 – 英国紳士と国際結婚@ロンドン
http://ameblo.jp/living-london/