夢を叶える奇跡のガヤトリーマントラ・コード PART.33 高度なインスピレーションを授けるガヤトリーマントラ

夢を叶える奇跡のガヤトリーマントラ・コード PART.33 高度なインスピレーションを授けるガヤトリーマントラ

高度なインスピレーションを授けるガヤトリー・マントラ

★前回の記事はコチラ

49,ガヤトリーとはどんな神様なのですか。

ガヤトリーとは母なる神(アンナプールナ)であり、すべての生命を動かしている聖なる力である。

50,ガヤトリーは絵では五つの顔のある神様の姿で描かれています。これはどういうことでしょう。

ガヤトリーは五つの顔があるものとして描かれている。これは、
①「オーム」(プラナーヴァ)が第一の顔である。
オームの原理は、八つの異なった富の形(アシタ・アイシヴァリャ)をあらわす。
②「ブール ブヴァ スワハ」は第二の顔
③「タト サヴィトゥル ワレニャム」は第三の顔
④「バルゴー デーヴァスャ ディーマヒ」は第四の顔
⑤「ディヨー ヨー ナッ プラチョーダヤアト」は第五の顔である。
ガヤトリーマントラのこの五つの相(すがた)のすべてが、われわれの内にある。

51,ガヤトリーマントラを選んでいつも唱えていくことが、どうして大事なのでしょう。

ガヤトリーマントラを選んで、これをいつも唱えていくのは、とても大事だ。なぜなら、

① バスや車の中で、鉄道や飛行機の中で、店や路上で、ガヤトリーマントラはどこにいても、われわれを害悪から守ってくれる。
② ガヤトリーマントラを唱えれば、ブラフマンの輝き(ブラフマ・プラカーサ)があらわれ、われわれの精神的な道を明るく照らしてくれる。
52,ガヤトリーマントラは、どのように私たちを守ってくれるのですか。

ガヤトリーは、母なる神(アンナプールナ)であり、あらゆる生命を動かしている力である。だからこそ、このマントラはわれわれを守ってくれる。母なる神、あらゆる生命を動かす力に守られている以上、「何を食べようか」とか「どこに泊まろうか」などと心配する必要は、もはやどこにもない。
(だからできる限りたくさんガヤトリーマントラを唱えることが大事なのだ。たくさん唱えるほど、より多くの恵みがあらわれる)

53,ガヤトリーマントラを唱えることで得られるもの以外に、私たちに必要な庇護はありますか。

ない。ガヤトリーマントラを唱える者は、十分に守られる。

54,どうしてガヤトリーマントラを唱えるだけで十分に守られるのですか。

ガヤトリーマントラとは、神の秘められた力のすべてを具体的なかたちにしたものだから、このマントラを唱える人は、十分に守られると言っていいのだ。

(「ガヤトリーマントラの恵み」(サイ ビルディング刊)※著作権フリー より転載させて頂いております)

マントラにある、特有の作用

マントラというのは、日本では真言とも呼ばれ、宗教的な方法論の一つですが、このシリーズの初期で連載していたように、まだ科学的には解明されていない音波の作用や、イントネーションが生み出す特有のバイブレーションの効果によって、マントラが人間の脳に何らかのポジティブな影響を与えているのではないかという仮説が成り立ちます。

今後、音も含めた様々な周波数のエネルギーが、人間の脳にどのように作用するのかということを科学的に解明していくことも、新しい時代の科学の役割なのかもしれません。そのときには、ガヤトリーマントラを含めた様々なマントラやお経の効果も、科学的に解明されるでしょう。

私個人の体験としては、ガヤトリーマントラを唱えると、高度なインスピレーションを得ることができるような気がします。他のマントラ(たとえば日本仏教の南無阿弥陀仏や南無妙法蓮華経など)でも、同じような作用があるかもしれませんが、知性を開発するということにおいては、ガヤトリーマントラの効果は飛び抜けているのではないかと思います。

それは、ガヤトリーマントラが、第6チャクラ(松果体や脳下垂体)を開発するバイブレーションを有しているからであり、これがインスピレーションを含めた高度な知性を発達させる特質を持っているからなのでしょう。

ガヤトリーマントラの正しい唱え方を現代に伝えたインドの聖者サイババは、ガヤトリーマントラには、あらゆる害悪から自分を守ってくれる力があると言っています。

昨今、通り魔や不慮の事故、災害などに巻き込まれる危険性が増していますが、ガヤトリーマントラを唱えることで、それらのリスクを最小限にくい止めることができるかもしれません。そのメカニズムは、もしかしたら、ガヤトリーマントラによって、インスピレーションを誘発する脳の領域である松果体が活性化し、危機をあらかじめ察知する能力が高まるからなのかもしれません。

もしそれらの災害や事故を避けることができるなら、それに越したことはありません。私たちの行動の一つ一つの選択が、運命を分かつ作用を持っているなら、インスピレーションによって、危機に巻き込まれる運命のラインを避けることもできるのではないでしょうか。

そのためにも、高度なインスピレーションを養う必要があると思います。ガヤトリーマントラは、危険から身を守り、インスピレーションを高めるための、非常に強力な能力開発のメソッドになると思うのです。

ガヤトリーマントラは、以下のサイトで、サイババが伝授している正しい唱え方の音源(無料)を聞くことができます。
http://www.sathyasai.or.jp/gayatrimm/gy.html