チョプラ博士のメディテーションチャレンジが始まりました!

チョプラ博士のメディテーションチャレンジが始まりました!

世界的なホリスティックドクター ディーパック・チョプラ博士

横浜で女性のライフステージに合わせた鍼灸・美容鍼灸・疏泄マッサージの施術をさせて頂いているホリスティックケア・プアマナ(puamana)です。

世界中のセレブが信頼する統合医療の第一人者ディーパック・チョプラ博士の21日間メディテーションチャレンジがまた始まりました。今回はチョプラ博士のメディテーションガイダンスに加え、オプラ・ウィンフリーの「あなたを鼓舞する英知の言葉」(inspiring words of wisdom)も毎日受け取ることができます!

チョプラ博士のガイドでメディテーションを行う

ヨガや仏教、武道の修行では呼吸法と共にメディテーションの効能が重要性されています。最近のように移り変わりが早く情報量も多い社会の中では、自分の本当の望みや希望を自覚して真の自分自身の人生を生きるための対策として、多くのスピリチュアルマスターもメディテーションを行うこと勧めています。

メディテーションで得られるものは、無我の境地や悟りといった修行僧たちが目的とするようなものばかりではありません。前回のチョプラ博士のメディテーションチャレンジでのテーマは「豊かさを受け取る」というものでした。宇宙の愛の豊かさ、自分自身が願う豊かさ、人生の豊かさ、創造の豊かさ、もう既に受け取っている多くの豊かさにも気づき、それらを享受するというプロセスが21日間をかけてネット配信によって行われました。今回も登録も、参加もすべて無料です。世界中から登録した人々が同時にチョプラ博士のガイダンスによって21日間のメディテーションに参加する、考えただけでもわくわくしてきませんか?

私も前回のメディテーションチャレンジに参加しました。どんなに効果があるとわかっているメソッドでも自分一人で継続していくのはなかなか難しいことですが、チョプラ博士から毎日メールが届くことがまず、リマインダーとなりますし、今日の瞑想中に意識を合わせるテーマ、実践的な瞑想の仕方や、瞑想中に唱えるためのマントラ、コラムのような形式でテーマに沿った今日一日の過ごし方まで書いてあるので、毎日楽しんで続けていくことができました。結果的に21日間が過ぎた後も日々の必要に応じてメディテーションを習慣化するための第一歩として最適なガイダンスではないでしょうか。

オプラ・ウィンフリーという女性は?

ディーパック・チョプラ博士についてはここで改めてご紹介する必要はないと思いますが、最後に、今回チョプラ博士と共にインスパイアリング ワーズを提供してくれる予定のオプラ・ウィンフリーについて少し触れておきたいと思います。

オプラ・ウィンフリーは、もっとも成功したアフリカ系アメリカ人女性司会者と言われています。資産家・慈善家としても知られ、寄付総額は250億ドル、フォーブスによって全米で一年間に最も寄付をした慈善家第一位に選ばれたこともあります。25年間にわたって続いたオプラ・ウィンフリーショーでは、誰にも引き出すことのできなかったセレブの本音を「話させてしまう」インタビュアーとしてオバマ大統領、マイケル・ジャクソン、ホイットニー・ヒューストン、トム・クルーズに行ったインタビューは伝説となっています。スピリチュアルな世界にも造詣が深く、アメリカ屈指のスピリチュアルマスター、エックハルト・トールの「ニュー・アース」を自己の番組で紹介、スタンフォード大学の卒業式でスピーチをした際にはこの本を2万人の卒業生全員に贈ったそうです。オプラが紹介したことで結局ニュー・アースは全米で580万部も売れたのだとか。彼女の影響力の大きさがうかがえます。

チョプラ博士のガイダンスとオプラの一言が毎日届くメディテーションチャレンジ、3月11日から開始しています。登録はOPRAH & DEEPAK 21-DAY MEDITATION CHALLENGE “PERFECT HEALTH”。そう、今回のテーマは「Perfect Health」。是非ご一緒にいかがですか?

▼OPRAH & DEEPAK 21-DAY MEDITATION CHALLENGE “PERFECT HEALTH”
https://www.chopracentermeditation.com/Bestsellers/LandingPage.aspx?BookId=178&utm_source=Facebook&utm_medium=Call_to_action_post&utm_campaign=Perfect_Health

 
★バックナンバーを見る→連載記事:ディーパック・チョプラ博士