今年最後の満月~満ち足りた気分で来年を迎えられそうな予感

今年最後の満月~満ち足りた気分で来年を迎えられそうな予感

急に寒くなりましたね。
MICHAEL Yukiです。
先週はすっかりノロウィルスにやられましたが、聞いたところによると、 病院でも菌を殺す薬が無いため、できれば苦しくても、無理に物をお腹に入れて、 上下から出してしまうことで菌も早く体から追い出す方が、早く治るとか……。
私はすっかり温存してしまったので、少し長引いてしまったようです。

さてさて、今年最後の記事になります。
28日は今年最後の満月です。
いよいよ満ちる月の暦が年の終わり、というのも、なんだか良い感じですね。
今年何か達成して、満ち足りた気分で来年を迎えられそうな、そんな予感ですね。

ちなみに、ちょっと、「フルムーン」というので、クラブ系のダンスなどなどが好きな方はご存知かもしれませんが、 満月の日に「フルムーンパーティー」というものが行われているビーチがあります。
1990年代にサムイ島の南部に位置するリンノク・ビーチのパラダイス・バンガロー前で始まったのが、フルムーンパーティーです。
当初は数人のDJが満月の夜にオールナイトでプレイし、1000人前後の人々が踊り明かしていました。
今では、ビーチに寄り、異なる音楽のジャンルが流れ、ボートでその場所を行き来し、夜な夜な踊り明かすそうです。
今年の年末を利用して、早めにお休みして、行っている方ももしかしたらいるかもしれませんね。

また、この澄んだ空気の冬、月を見るには、絶好の天候ですが、今週末にかけて、寒気が強まっているせいか 外で観測したり、月光浴をする方は、ぜひとも温かい恰好をして出かけてくださいね。
特に今日は金曜日でもありますので、仕事納め、という方はそのまま忘年会になだれ込むような方も多いかもしれませんが、 この日は満月の特性上、「吸収される」ので、食べたものがそのまま体に蓄えられやすくなりますので、十分食べ過ぎ飲みすぎには注意して、イベントを乗り切ってくださいね。

街ではもしかしたら、過剰に騒ぎすぎている方々に遭遇するかもしれませんね。
様々な出来事を想定して、自分の身の安全、そして、安全に年越しをできるようにしておきたいものですね。
逆に蟹座の満月なので、家族とともに過ごすにも良い日ですね。
久しぶりに家庭であたたかい鍋物を囲んでの食事にも良いかもしれませんね。
私はせっかくですので、年末の大掃除とともに、クリスタルたちを満月の光でチャージしたいと思っていますよ。
素敵な年末、そして年明けを迎えてくださいね。
また来年お会いしましょう!

★バックナンバーはコチラ