蛇音イチゴのスピ&癒しカフェ巡り♥ PART.16 ~迷いの心を晴らしてくれる、ビルの中の聖域【神田明神】

蛇音イチゴのスピ&癒しカフェ巡り♥ PART.16 ~迷いの心を晴らしてくれる、ビルの中の聖域【神田明神】

★【神田明神】迷いの心を晴らしてくれる、ビルの中の聖域

 

Trinity読者の皆様こんにちは!
イラストレーターの蛇音イチゴです。

2012ももう残す所僅かとなり、皆様も色々な思いで今年一年を振り返っていることと思います。
今回秋葉原、お茶の水にも近い【神田明神】。ビルの中に突如現れる神聖な場所へ行ってまいりました。

こちらの神社は、だいこく様、(縁結び等)えびす様(商売繁盛)、将門様(ここ一番の勝負にご利益)と3柱を祀っている神社で、将門様は首塚などでも有名ですから、聞いたことがある方も多いかもしれません。
今回私がこの神社で感じたパワーは、やわらかいというよりはピシッとした空気。
わかりやすくいえば、人に例えると【先生】のような空気。
変にだらりとしていると怒られてしまいそう?な(勝手な個人の感想です)。
そんな空気。もちろん悪い気ではなくて、しっかりしている。そんな印象です。

間違った道に来ているのなら、迷いがあるのならすーっと道を示してくれる【先生】。その反面厳しさという面でピシッとした印象を受けたのかもしれません。

広々とした神社の空間と、周りに立ち並ぶビルの景色が何とも不思議なもので、特別に守られた場所のように感じます。
建物の作りから、古くからの江戸っ子の持つ独特な人情味・雰囲気もあります。
そんな中まったりと心地よく、しばらくぼんやりと過ごしてしまったのは、【獅子山】。

水が流れる生き生きとした空気が、とてもよいパワーを発しています。
獅子がわが子を谷底へ落とし、這い上がってきた時にわが子と認めるという厳しい教訓。
しかしその親獅子が、厳しくも心配そうにわが子を見つめる姿がとても愛らしい。
とても良い空気が流れているので是非近くまで行ってしばらく水の音に耳を澄ませてみてください。

【先生】のような空気を持つこの場所ですから、何か今年やり残したこと、後悔、迷い……そんな思いを抱えていたなら是非訪れてほしいと思う神社です。
そして商売繁盛・縁結び・勝負運に縁の深い神様がいるのは心強いですね!

最近は神社をよく回ることが多いですが、皆さんが神社を訪れるとき……
どういう時でしょう?
願いをかなえたいとき・試験・健康・縁結び祈願……

自分に対しての祈り、世界に対しての祈り、神様への祈り。
祈りの理由は様々。
しかし誰しも手を合わせれば自然と己をさらけ出し、さらっと本音が出てしまう。
私はそんな、素直な自分自身を見つめる時間が好きです。

【原点に返れる場所】それが神社や、良い気の集まる場所ではないかなと思っています。

ただ場所によって持つムードも、人の性格と同じで、全く違うのも楽しくて! まだまだ神社仏閣・パワーの多く集まる場所、自然の多く集まる場所巡りは止められそうにありません(笑)。

神社等を巡る中で、楽しみの一つは【狛犬】。
狛犬やお狐様は神使(神仏の守護獣)として必ずと言っていいほど神社でよく見ることができます。
ここにはたくさんの狛犬がいて、それぞれ独特の表情で楽しませてくれました。

心躍ったのが、獅子舞おみくじロボット!
獅子舞の人形が、コインを入れると音楽と共に動き、おみくじを口でくわえて選んで(運んで)くれるという面白いものがありました。
初めから興味津々で、一通り境内を回った後にはすぐさまおみくじを引きましたよ!

結果は……【末吉】でしたが……(笑)。
しかし今の私にはぴったりの事が多く書かれていて、肝に銘じ願いを込めて!
おみくじを神社に結んできました。

こころに憂いがあるとき、なんだかもやっとする時……
【神田明神】のピシッとした空気で、解決策を模索するのも良いかもしれません。
獅子舞ロボットが運んでくれる運勢に身を投じるのもお勧めです!

それでは皆様、今週も素敵なスピリチュアルライフを!

❖❖❖蛇音 イチゴ❖❖❖

★バックナンバーはコチラ