折橋式美容鍼灸その2~美容のための鍼灸「美髪鍼」とは

折橋式美容鍼灸その2~美容のための鍼灸「美髪鍼」とは

皆さん、こんにちは。美容鍼灸師の折橋梢恵です。
ここ最近は、お天気もよく暖かい日も数日ありました。

今年も残すところわずか2週間足らず、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

さて、前回まで3回に渡り、台湾の東洋医学と題し、台湾で受けてきた様々な施術体験についてご紹介をさせて頂きました。
台湾は私たち日本人にとってもとても身近な国であり、旅行に行かれる方も少なくないと思います。

今後もし台湾へ行かれる機会がありましたら、台湾のエステティックや漢方・鍼灸治療などをお試しされる際の参考にして頂けると嬉しく思います。

 

さて今回は、10月9日にフレグランスジャーナル社から出版されました私の書籍、「美髪鍼」の紹介をさせて頂きたいと思います。

この「美髪鍼」の書籍は、折橋式美容鍼灸の第2段となるもので、5年以上前から交流のある美容室とのコラボレーション企画から誕生した技術です。

折橋式美容鍼灸「美髪鍼」の特徴は、鍼灸の技術による頭皮ケアと、心地よいヘッドマッサージを加えた美容効果、そしてリラクゼーション効果が期待できるところです。

内容としては髪や頭皮に対するケアから、トラブル解消法、円形脱毛症に対する鍼灸治療、美しい髪を目指すための経絡トリートメントまで、新たな分野を目指し、進化する美容鍼灸の知識と技術を集積してあります。
さらに美容室やサロンで美髪鍼を導入した場合に、美容師やセラピストたちが連携して髪のケアを行えるような東洋医学的なカウンセリングなどを合わせてまとめてあります。
単に鍼灸師の技術書としてだけでなく、サロンの新しいメニューとしても活用できます。鍼灸師はもちろん美容室、エステティックサロンの技術者、オーナーさんに読んでいただきたい1冊です。
元々鍼灸治療では、ずっと以前から円形脱毛症に対する考え方や治療法があり、臨床の現場においても実際に治療が行われて来ました。

美髪鍼の技術は、これらの考え方や治療法を美容の目的としてアレンジした施術方法です。
この技術を完成させるまでには、髪の専門家である美容師さんからアドバイスを頂いたり、実際に頭皮への刺鍼結果も検証しながら、ブラッシュアップさせてきました。

そしてその結果生まれたのが、美容のための鍼灸「美髪鍼」です。

主な目的としては、薄毛や白髪などの症状が現れてくる更年期を迎えた女性たちが抱える悩みに対して改善を促すことです。
効果としては、髪が太くなった、髪が黒くなり白髪が少なくなった、髪に潤いやツヤがでたなど様々な効果が期待できます。
また頭皮に鍼を打つことで頭皮の血行が良くなり、副次効果的に肩こりが軽減したり、頭がすっきりするなどの変化も現れます。

もともと私たちの身体において髪とは、身体への変化が最後に現れてくるところと言われています。
ですから、施術を行ってから結果が現れてくるまでには、ある程度の時間が必要になるといえます。

しかし、頭皮への変化は、施術直後から分かります。
髪を作っている土台である頭皮の状態が変化すれば、髪への効果も十分に期待できると私は考えています。

実際に美容室のお客様や私のサロンにご来店頂いているお客様の頭皮や頭髪には変化が現れています。

今後注目を集める頭皮や頭髪ケアですが、鍼灸の技術ではどこまで対応できるのか?
今後も色々と検証を重ねていきたいと思います。

書籍の目次
第1章 新しい美容鍼灸
第2章 髪と頭皮の解剖学
第3章 折橋式美容鍼灸「美髪鍼」
第4章 髪と頭皮のトラブル
第5章 円形脱毛症の鍼灸治療
第6章 経絡トリートメント
第7章 美しい髪のためのアドバイス

▼「美髪鍼」
興味を持たれた方はこちらをご覧ください。
http://www.fragrance-j.co.jp/books/beauty/305326.html

★バックナンバーはコチラ