蛇音イチゴのスピ&癒しカフェ巡り♥ PART.15 ~水と自然と優しい力で包まれる、【井の頭公園】

蛇音イチゴのスピ&癒しカフェ巡り♥ PART.15 ~水と自然と優しい力で包まれる、【井の頭公園】

★【井の頭公園】水と自然と優しい力で包まれる★

 

Trinity読者の皆様こんにちは!イラストレーターの蛇音イチゴです!

今回は私が東京の中で一番好きな街、吉祥寺界隈に位置する【井の頭公園】。
自然と水と、優しい力をじんわり放つこのパワースポットをご紹介したいと思います。

吉祥寺駅から井の頭公園までの道のりは様々な雑貨屋さん、カフェなどが立ち並び、なかなか目的地にはたどり着けないほど楽しい散策!
ちらちらと気を取られながらようやくたどり着いた、公園と呼ぶには広すぎる癒しスポット【井の頭公園】。

井の頭池の大きな池のパワーは優しくて、景色も爽快!
あちらこちらにベンチがあり、のんびり座って自然鑑賞できるのが嬉しい。

井の頭池の水は透き通っているわけではないのに、広々としていて水面がきらきら光り、心が和みます。
昔はもっと透き通っていたらしく、現在では水をきれいにするために、【よみがえれ!井の頭池!】という名のもとに、様々な取り組みがなされているようです。

水のパワーが、今後水質が上がりどんな気を放つのか楽しみです。
【水】の力を感じるここは、それもそのはず水の神様が祀られています。

【弁財(才)天】学問・芸能上達にご利益があるとされる、琵琶を抱える美人の女神様!
……なだけに、井の頭公園のボートに恋人同士で乗ると、弁財天様が嫉妬して必ず別れるというジンクスまであるようですが、真相はいかがなものでしょう。
う~ん、恐ろしくて、試してみよう!とはきっとならない気がします……(笑)。

弁財天さまは、七福神唯一の女性の神様で、他にも財運・安全等ご利益の多い神様です。
琵琶を持つ、美しい女性の神様として愛されています。
弁財天の周りはまるで京都にいるかのような、趣のある風景がありました。

この公園には大きな池に架かる橋も数カ所あり、鯉の大きさにビックリ驚きながらも、楽しい水辺の散策が出来ます。
橋の上に立って深呼吸、辺りを見渡すととても心が安らぎますよ。

特に私は昔から不思議な程水辺が好きで、湖傍にも住んだ事があります。
【水】の持つパワーは、命の力、生命を産み・育む力。
人にとって、かけがえのないものだからなのかもしれません。

大きな木の枝が水に浸かっているさまは、珍しくも幻想的。

井の頭公園には稲荷神社も祀られていて、神社の入り口は真直ぐに池を向き、いつも神様の見ている景色を鳥居の裏から楽しむのも素敵でした!

その他の見どころは、【お茶の水】。徳川家康がこの湧水を愛し、よくお茶を立てたという事から【お茶の水】と呼ばれるようになったそう。
歴史探索も出来るのはうれしいですね!
自然の多い場所には、よく探してみると神社がある……という事が多いです。
これだけの大都市で、多くの自然が残っている。
祈りの地は、やはり守られてきたという事なのでしょうか。

木々のざわめき、水の安らぎ、今此処に存在している【感謝】を感じさせてくれる優しい力を感じるパワースポット。
きっと、街が変わろうともここは、変わらずに愛されていくのでしょう。

昔から祈りの地とされる場所は、どうしても切り離せない人の良心のようです。
だからこそ所狭しとさまざまなビルが立ち並ぶ都会にも、こうして街を浄化する自然が残っていくのかもしれません。

吉祥寺界隈には、可愛いおしゃれなカフェもたくさん!
井の頭公園に行く際は必ず立ち寄るカフェ【チャイブレイク】で大好きなサクサクスパイスクッキーを食べるのが大好きです♪

センスの良さが光るチャイや、クッキー、マフィンでほっこり。

お買いものは早めに切り上げて、井の頭公園でまったり散歩はいかがでしょうか。
美しい水辺の景色に、すーっと心が和みますよ。

それでは皆様、今週も良いスピリチュアルライフを!

❖❖❖蛇音 イチゴ❖❖❖

★バックナンバーはコチラ