蛇音イチゴのスピ&癒しカフェ巡り♥ PART.13 ~紅葉に思いを馳せる、静寂の場所【新宿御苑】

蛇音イチゴのスピ&癒しカフェ巡り♥ PART.13 ~紅葉に思いを馳せる、静寂の場所【新宿御苑】

【新宿御苑】紅葉に思いを馳せる、静寂の場所

 

Trinity読者の皆様、こんにちは!イラストレーターの蛇音イチゴです。

紅葉の季節、私は大好きな季節ですが皆さんはいかがでしょうか。

秋の紅葉、紅葉狩り!短い間ですが四季を彩る日本の醍醐味。
今回は、東京の新宿界隈にありながら、ゆったりと心を落ち着かせることが出来る場所、【新宿御苑】をご紹介します。

東京メトロ新宿三丁目から徒歩五分程。
新宿中心部を少し離れただけで、こんなに自然があるとは驚きです。
新宿にいるのをついつい忘れてしまいそうな雰囲気。
新宿門から入り、入り口から近い所に綺麗な紅葉が早くもありました。
赤・緑・黄色……さまざまなコントラストが絶妙に重なり合い、本当に和みます。

色鮮やかな真紅・若々しい緑の葉。
じっと立ち止まって、頭をクリアにして……心を空にしていく。

肌に当たる冷たい空気が、気持ちよく清々しい。
咲いて、枯れて、散って……。まるで【生きる】という事そのもの。
自然と同じように私たち【人】が、あるがままの姿で、たくましく、美しく、懸命に、そんな生き方ができるように……と願いながら思いを馳せる。

枯れても、散っても、また咲けばいいじゃないか!!まるで、そう言われている様でした。
自然の毅然とした生きざまには、学ぶこと、いえ初心に返ることばかりです。
じっと立つだけで、広々としたこの場所で色々な思いを巡らせましたよ。

前回訪れた【付属自然植物園】はエネルギーに満ち溢れ、湧き出るようなパワーを感じました。
それとは少し今回は違い、しっとりと静寂に包まれた爽やかさ。

人間の男性のたとえでいうならば、体育会系男子と草食男子でしょうか(笑)。

出しゃばらない謙虚な空気も感じられ、ムードは至って静か。
のんびりピクニックをしたり、椅子にしばらく座ってぼ~っとしたり、そうしたくなるようなムードが漂っています。

四季折々の植物や花を楽しむのも、楽しい。
説明書きのある植物も多々あるので、由来などを見て楽しむのもお勧めです。

柔らかな空気の中で、すーっと【深呼吸】。
一息ついてみてください。
綺麗な空気を体の中に循環させて、大きく息を吐く。

数回繰り返すだけでも、きっと心に忙しさで忘れていた温かい気持ちが、ふっと芽生えるかもしれません。

そして帰り際に【ばらジャム】を購入。小ぶりの可愛い瓶でさっぱりとしたくせのない味。紅茶やパン、何でも合いそうです♪

皆様もちょっとお散歩に行きたいな、という時には【新宿御苑】で是非深呼吸してみてください!

それでは皆様今週も良いスピリチュアルライフを!

❖❖❖蛇音 イチゴ❖❖❖

★バックナンバーはコチラ