蛇音イチゴのスピ&癒しカフェ巡り♥ PART.12 ~身体の中を【陽】の気で満たす森【付属自然植物園】


★体の中を【陽】の気で満たす森【付属自然植物園】★
【怒り】【憎しみ】感情を正しい方向へ導くエネルギー

 

TRINITY読者の皆様、こんにちは!
イラストレーターの蛇音イチゴです。

東京の中心部にある大きなオアシスとも言える、【付属自然植物園】を、皆さんはご存知ですか?
雑多な東京とは言え、大きな自然に囲まれた公園・植物園などは意外と少なくありません。

その中の是非お勧めしたい一つに、パワースポットしても囁かれる【付属自然植物園】があります。
お散歩がてらというよりは……結構な広さのこの植物園。
入館を済ませ、森の中に入るや否やスーーーッと空気が変わる大きなエネルギーを感じる場所。

この感覚は、神社に入った時の感覚とも似ているかもしれません。境内に入った時のあのガラッと空気が変わる感覚……毎度の事ながら、本当に不思議なのですけれど。

そしてこの植物園、木々が何とも自由に、生きる事・此処にある事を喜んでいる。
【まっすぐな、生命のエネルギー】に溢れている。
澄んだパワーがさんさんと降り注ぎ、実に清々しい!
森の中というのは大抵そう感じることが多いですが、ここは特に良い気に満ち溢れているようにも感じます。

季節ごとに見られる、花や植物も私たちの心を和ませてくれます。

私たちの毎日は、もちろんそうでない方もいらっしゃるかもしれませんが、どうしても【嫌だな】【嫌いだな】、怒り、嫉妬……さまざまな感情に悩まされます。
小さなことでも降り積もれば、それが大きな心の病気・やがては体もむしばむ事もあるでしょう。

それを、自分は悪くない!!の一点張りもいいかもしれません。
そして本当にそうなのかもしれません。
しかし、そう思わなければならない事にも、少々疲れてしまいますよね。
頑固一徹・聞かん坊……! ご立派かもしれませんが己を貫くのも毎回では困難。それも確実にパワーを使います。

出来るだけ避けたい陰の感情を産む要素。【陰】の感情は徐々に自分自身を疲れさせていくからです。
陰を生む要素・何か・もしくは、何かにではなく特定の人物に対して嫌悪感・憎しみの感情を生むこともあると思います。

【陰】の感情が増すと、どんどん気持ちの健康が失われていきます。
活力が無く、生き生きとした創造・発想が生まれる健康な精神も蝕まれてしまうかもしれません。

恐らくはどのような内容の仕事でも、取組みであっても、心が【陽】で満たされていなければ何をやっても、うまくいかない……もしくは面白くない。
なんて結果にもなりかねません。

そもそも私達には【ものの考え方】がそれぞれにあり、極度のマイナス思考、極度のプラス思考、色々な方がいらっしゃいます。

例えば、今回は何かの仕事の決定事項で、ABCプランに決まりました!みんなよろしく!と発表があったとしましょう。

それを受けて、
Aさんは、【求めていたものとは違うけど、もしかしたらこちらの方がうまくいくかもしれないし、やってみよう!楽しみだね!】と答えたとしましょう。

そしてBさんは、
【せっかく進めた内容が変更になり、やる気も起こらない。成功するか不安だし、もう何もしたくない】となったとします。

どなたでも一度は、周囲で体験したことがある内容ではないでしょうか?

しかし常に【陽】の気の状態でいることは難しく、その分反動が来ないとも限りません。
やはり私たちは【陰】と【陽】を併せ持ち、そのバランスが何よりも大切とされるのでしょう。
無理はしなくていい。あるがままの自分で前を見据えて、自分に恥じないようにやればいい。

それだけの事でも、道は険しく、絶望の淵に落ちることも少なからずあるでしょう。
今の私たち人間に、永遠に課せられた課題かもしれません。

そんな時に、是非一度この場所を訪れてみてほしい。
軽い気持ちでも、つらい時でもきっとリフレッシュさせてくれるのではないかと思います。

答えを出すことが、答えではない。
そんな気持ちにもさせてくれる、大きな心を持つ自然界。

この【付属自然植物園】は長い歴史があり、現在では天然記念物及び史跡としても指定され、できる限りの自然のままの状態を残すよう、多くの人々に大切にされている場所という事。

四季を通して色々な顔を見せてくれる、大きな自然のパワースポット。
是非、良い気を体に取り込んでリフレッシュしてみてはいかがでしょうか?

それでは皆様今週も良いスピリチュアルライフを!

❖❖❖蛇音 イチゴ❖❖❖

★バックナンバーはコチラ